会員の方へ

県本部だよりtest

HOME > 会員の方へ > 県本部だより

その他 /   シネマサロン

cinema今回は「奇人たちの晩餐会」(98年仏)。
編集者ピエールはパリに住んでいる。金持ち仲間と定期的に食事会を催しているが、これが何とも鼻持ちならない。自分たちが見つけてきた奇人を招待して笑い者にしつつ優越感を満たすというものでした。ある日、ピエールは飛び切りの奇人ピニョンを見つけ出し招待します。マッチ棒での模型作りに熱中する公務員ですが、肝心なことはすぐに忘れて話が大脱線する男。ところが食事会の前にピエールはギックリ腰になり嫁さんにも出ていかれます。食事会は中止にしようとするのですが、その前にピニョンがピエールの家にやってきて、最高のドタバタが始まります。
ピエール夫婦はそれぞれに浮気をしておりその浮気相手探しにピニョンを利用するのですが、話のずれは大きくそれだけで見ている方は大笑い。上流階級面したピエールとその周辺の人々が「上流」を剥いでしまえば実はどんな人間なのか。辛辣に笑い飛ばしてしまいます。 原題「LE DINER DE CONS」のCONSはサルコジ大統領が使って暴言とされた言葉。品の良い言葉では決してなく、「バカ」という意味や英語の四文字単語にあたるそうです。(筆者には全くフランス語の素養がありませんので伝聞です。)ある人は「一流のバカに二流の人間が反省させられる」と評しましたがまさに言い得ています。
上映時間80分。腹がよじ切れるほど笑い転げ、最後にはちょっと恥ずかしさを覚えるかもしれません。なお、この作品は「奇人たちの晩餐会USA」という邦題で2010年に米国でリメイクされていますが、本家には到底敵いません。

久留米地域会 半田 利通

2014-08-07 09:59:12

まちかど川柳 /   まちかど川柳

今月の作品

興奮の 頭突き噛みつき W                     (電々無視)

チョンマゲ

丁髷は まだまだ結えない シュートかな               (電々無視)

高いけど 「土用丑の日」に 踊らされ                 (健忘性)

             カゼ

山笠に 敬意表して 台風もそれ                    (健忘性)


死ぬまでは 生きてるだろうと 傘寿かな                (生半可)


 

応募件数

今月は5句のご応募をいただきました。

・・・・・◇お知らせ◇・・・・・


建築に関連していなくても、社会全般の事 身近な事など何でも五七五の川柳にしてみて下さい。字足らず字余りも気にしないで・・・・皆さんのご応募をお待ちしています。

 

応募規定

 [用紙等] ハガキ、FAX、メール等(ペンネームも可)

     *応募は1人5句以内

[住所・氏名等] 氏名(実名)/住所又は勤務先/連絡電話番号

[宛先] 福岡県建築士会事務局

      福岡地域会 柘植 成光

2014-08-07 09:57:57

コラム / 建築周辺コラム(43) ~契約書のポイント~

前回に引き続き、契約書作成上のポイントです。今回は、報酬額の定め方についてです。
報酬額は、建築士法24条の7及び8の交付書面の記載項目ですが、契約締結時にはまだ金額が確定しない場合もあろうかと思います。このような場合、「総工事費の〇%とする」とのみ記載するケースもあるようです。私見かつ一般論ですが、このような場合は、契約締結時点での具体的な報酬額を明記し、あわせて、今後、一定の場合には報酬額変更の可能性があること、及び、報酬額が変更される場合の算定方法を記載する方が、合意内容がより具体的に明示されますので、トラブルの予防につながると思われます。

準会員 弁護士 川口 珠青

2014-08-07 09:07:43

お知らせ / 案内  第27回 福岡県美しいまちづくり建築賞

地域の自然、風景、歴史、文化、生活、活動等を背景とした景観の形成に寄与するとともに、建築計画において優れた建築物に対して、大賞、優秀賞及び(一財)福岡県建築住宅センター理事長賞を授与いたします。

201408_1-1

■募集期間平成26年8月1日(金)~9月1日(月) ※当日消印有効
※早めの応募・推薦をお願いいたします。■応募部門[住宅の部]
・一戸建ての専用住宅。ただし、併用住宅で住宅部分の延べ面積が過半を占めるものを含みます。
・長屋建住宅及び共同住宅等の集合住宅、街区を形成する住宅群。
 ただし、複合用途で住宅の部分の延べ面積が過半を占めるものを含みます。
[一般建築の部]
・原則として住宅の部以外の建築物を対象とします。■表彰大賞、優秀賞について、平成27年3月上旬(予定)に、所有者、設計者、施工者の代表者などの方に対して、福岡県知事等が表彰を行います。
なお、協賛団体により(一財)福岡県建築住宅センター理事長賞を設けております。 ■問い合わせ先福岡県 建築都市部 住宅計画課内
「福岡県美しいまちづくり建築賞事務局」 TEL:092-643-3733
福岡県庁ホームページ 福岡県美しいまちづくり建築賞
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/kenchikusyo.html
*「福岡県美しいまちづくり建築賞」で検索

【選考の対象】
・福岡県内に現存する建築物で、概ね10年前から平成26年6月30日までに、竣工(増改築・修繕等を含みます。)し、現在も使用されているものとします。
・建築趣旨に沿って良好に維持管理されているものとします。
・建築物の所有者、設計者及び施工者には、原則として資格、条件等を設定しません。
 ただし、暴力団員及び刑罰を受けている等の反社会的な事由により、この賞にふさわしくないものは、除外します。
・建築基準法その他関係法令に適合していないものなど、この賞にふさわしくないものは、除外します。

【選考の視点】
(1) 個性と魅力にあふれた新しい建築空間の創造に寄与している建築物。
(2) 地域に根ざした親しみのある建築空間を構成している建築物。
(3) 良好で潤いのある生活環境や市街地の形成に寄与している建築物。
(4) 周辺の自然環境や景観と調和し、まちの美しさを創出している建築物。
(5) 建築計画が特に優れている建築物。
(6) その他この表彰の趣旨に沿うもの。

※ (一財)福岡県建築住宅センター理事長賞について
 応募作品のうち、既存住宅を外観も含めてリフォーム・リノベーションしたもので、美しいまちづくりに寄与する建築物(リフォーム・リノベーション後の用途は問いません)を、「大賞」「優秀賞」受賞作品を除いたものから選考委員会が推薦し、(一財)福岡県建築住宅センター理事長が決定します。

【応 募 者】
・建築主、設計者及び施工者による自薦。
・第三者の推薦による他薦。
※ただし、他薦の場合には、建築物の建築主、設計者及び施工者からの応募(9月1日まで)が必要ですので、早めの推薦をお願いします。

【選  考】
・「福岡県美しいまちづくり建築賞選考委員会」で選考します。
・書類審査である第1次選考後、建物内部を含む現地審査を行い、最終選考で受賞作品を選考いたします。

【応募方法】
「インターネット」又は「郵送」のいずれかの方法で応募してください。
くわしくは、問合せ先・ホームページをご覧ください。
「福岡県美しいまちづくり建築賞事務局」

<主催> 福岡県 
<協賛> (一財)福岡県建築住宅センター

<後援>  (独法)住宅金融支援機構九州支店
(独法)都市再生機構九州支社
福岡県住宅供給公社
(公社)福岡県建築士会
(一社)福岡県建築士事務所協会
(一社)福岡県建設業協会
(公社)福岡県宅地建物取引業協会 (一社)九州住宅建設産業協会
(公社)日本建築家協会九州支部
(一社)日本建築学会九州支部
(公社)日本都市計画学会九州支部
(特非)日本都市計画家協会福岡支部
福岡県ゆとりある住まいづくり協議会

2014-08-07 09:02:00