会員の方へ

委員会だより

HOME > 会員の方へ > 委員会だより

報告 福岡県ヘリテージマネージャー第2期養成講習会だより ヘリテージマネージャー養成講習会終了

2015年03月11日まちづくり

昨年の8月から始まった7ヶ月60時間のヘリテージマネージャー第2期養成講習会も去る2月21日の演習課題「私が見つけた登録有形文化財」の討論とまとめで講習会の全課程に幕を閉じ、1期受講生9名、2期受講生40名のうち14名の合計23名が終了式を迎えることができました。受講生の皆さん、長時間に渡る講習大変お疲れ様でした。残念ながら今年度終了できなかった受講生の方は来年度以降、受講されていない課目のみを受講することになります。
受講終了された20名の方が本会への登録を済ませ、これからがヘリテージマネージャーとして社会貢献活動が始まります。
地域に眠る歴史的建造物を掘り起こし、その価値を適正に評価し、その価値を失わない修復技術を習得し、活用の仕組みづくりや地域のまちづくりに寄与する活動が求められることになります。
登録を済ませたヘリテージマネージャーで3月28日(土)に仮称「福岡ヘリテージ機構」の設立を予定しております。それぞれの地域でヘリテージ活動が始まり、面としての福岡県ネットワークの構築も視野に入れた活動を展開したいと思っています。
来年度も7月初旬(予定)に第3期の受講者募集を行います。多くの方の受講をお待ちしています。

201503_2-2_2201503_2-2_1

 

 

 

最後の講義「私が見つけた登録有形文化財」討論                 終了式 受講生の皆さん

まちづくり委員長 中島 孝行

委員会だより一覧に戻る