会員の方へ

地域会だよりtest

HOME > 会員の方へ > 地域会だより

浮羽 / 県南ブロックの活動状況だより

久留米・柳川・八女・大牟田・浮羽地域会の5ブロックで県南の活動を行っているが福岡県建築士会の大幅な改革で公益法人となり、会員数も減っている状況の中で各地域会共知恵を出していろんな活動を行い、会員が出席出来る様に努力をしています。
2月の新年名刺交換会も、大牟田地域会の担当で開催されましたが、会員、賛助会員が多数参加し盛大な懇親会が有意義に行われました。
県南ブロックでは、ブロック協議会、レクレーション、ゴルフ大会等の開催が行われています。又、各地域会も新年会、法令講習会、勉強会、見学会、積算講習会等を行っています。県南は非常にまとまっている様子がうかがわれます。







県南ブロック担当副会長 金子 和正


2015-03-11 14:26:45


浮羽 / 報告  平成26年度浮羽地域会講習会

久留米県土整備事務所建築指導課課長松尾覚様に講師を依頼し、平成26年12月5日にうきは市生涯学習センターにて行いました。講習項目は、建築行政に関する最近の動向について。
■ 構造計算適合判定制度の見直し
■ 仮使用承認制度における民間活用
■ 定期調査・検査報告の強化
■ 木造建築関連基準の見直し
■ 「移転」の規定見直し
■ 建築物の事故等に対する調査体制の強化
■ 自然災害に係る建築基準等
以上の資料と説明がありました。残念なのが浮羽消防署に消防法に関する講習会も依頼していたのですが、日程が合わず断念したしだいです。次に機会があれば喜んで講議出来るとのお話をいただき、出来れば26年度中に実施したいと思います。
その後、浮羽地域会の全員集会と席を移し会員の親睦をはかりました。















浮羽地域会代表 生野 孝


2015-01-09 16:33:10


浮羽 / 報告  県南ブロックレクレーション 「水と緑のフルーツの里うきは」にて、秋の味覚を堪能

11月23日(日)に県南ブロックレクレーションを浮羽地域会が幹事で開催しました。
勤労感謝の日の連休と重なり心配でしたが、天候にも恵まれ32名(大人28名、子供4名)の参加で、うきは市吉井町延寿寺曽根の櫨並木の深秋の紅葉を車中にて満喫し、柿狩りと新鮮で甘くておいしい柿を堪能しました。
少し汗ばむ秋空の中、少しずつ色づいた山々を背景に藤波ダム公園にて昼食をとり、ゲームで大いに盛り上がり、県南ブロックの輪と和が深まりました。
各地域会の皆様には朝早く遠方よりご参加頂きありがとうございました。この場をかりてお礼申し上げます。















浮羽地域会 レクレーション担当 矢冨 英明


2015-01-09 16:31:00


浮羽 / 報告  平成25年度(公社)福岡県建築士会県南ブロック新年名刺交換会

今回初の試みと成る平成25年度(公社)福岡県建築士会県南ブロック新年名刺交換会を、八女地域会のお世話により開催しました。


【日時】平成26年1月22日(水)
【会場】矢部川城(平成24年北部豪雨災害にて護岸及び建物倒壊流出倒壊)
【内容】会議「九州北部豪雨被災上映・復興状況」について
県南ブロックに各賛助会員の自己紹介及びPR

新年懇親会

【参加人数】72名(会員59名・賛助会員13名)

201402_5-2_1201402_5-2_2

 

 

 

 

県南ブロック委員長挨拶              賛助会員様自己紹介

 浮羽地域会 広報委員 生野 孝


2014-02-06 09:46:27