一般の方へ

耐震調査・診断のご相談

HOME > 一般の方へ > 耐震調査・診断のご相談

わたくしたち公益社団法人福岡県建築士会は、建築士法に基づいた一級、二級、木造建築士で構成している会員数2,300人の団体です。ユニークな人材が、技術の向上・建築文化の普及・まちづくりの提案・会報の発行等、幅広く活発に事業に取り組んでいます。

福岡県建築士会では、ご要望の多い耐震調査・診断について耐震調査・診断の相談を行っています。耐震調査・診断は専門の建築士が、プロの目で調査・診断いたします。また必要に応じて耐震補強の方法や費用、福岡市の助成制度*についても適切にアドバイスさせていただきます。耐震調査・診断は福岡県建築士会に安心しておまかせください。

福岡市の助成制度については一定の条件を満たせば活用できます。詳しくはこちらをご覧ください。
住宅の耐震改修工事費補助事業

調査・診断内容

福岡県耐震診断アドバイザーに登録された福岡県建築士会に所属する建築士が調査ます。 診断は訪問をして2時間程度の目視で調査し、一版診断法による解析をおこない報告をします。(破壊検査は別途費用)

診断対象

福岡県内の木造在来工法による二階建てもしくは平屋建ての戸建住宅が対象です。

派遣費用

一件当たり 12,000円

福岡県耐震診断アドバイザー派遣制度を活用した場合

制度の対象

福岡県内の昭和56年5月31日以前に建築された、木造在来工法による二階建てもしくは平屋建ての戸建住宅が対象です。

派遣費用

1件あたり3,000円負担していただきます。


耐震調査・診断の流れ

耐震調査・診断方法

建築基準法に則り、「木造住宅耐震診断と補強方法」(一般財団法人日本防災協会発行)に基づいた診断および補強提案を行います。

お申し込み・お問い合わせ

公益社団法人福岡県建築士会

TEL : 092-441-1867
受付時間 9:00 ~ 17:00 土曜・日曜・祝日はお休み

福岡市博多区博多駅東3丁目14-18福岡建設会館6F FAX : 092-481-2355

福岡市の住宅耐震改修工事費助成制度についてはこちらをご覧ください。

福岡市HP内住宅の耐震改修工事費補助事業詳細ページ