一般消費者の方へ

ご挨拶

HOME > 一般消費者の方へ > ご挨拶

福岡県建築士会
会長 鮎川 透

 公益社団法人 福岡県建築士会は、建築士法に基づく建築士資格者団体です。公益社団法人として建築文化の進展に寄与し、社会に貢献し、県民の建築に関する利益の保護を目的として公益目的事業を実施しております。公益目的事業としては、①建築士試験、建築士登録、建築士名簿閲覧及び専攻建築士の認定等を行う事業、②建築に関する専門知識習得の機会を提供する事業及び建築に関する情報を広く一般に提供する事業、③景観・まちづくり活動及び設計コンペ等への協力支援をする事業として取り組んでいます。また熊本地震の折には、派遣要請に応じて応急危険度判定士の派遣など、災害時の社会貢献活動も行っています。
 建築士会は信頼できる建築士(一級・二級・木造)により構成されています。さらに、建築関連の専門分野を表示して、それぞれのジャンルでプロフェッショナルとして責任を明らかにする専攻建築士制度を運営し、一般に公開しています。また、福岡県建築士事務所協会と協同運営している「福岡県建築登録センター」では、全ての建築士の名簿閲覧をすることができます。その他、イベントや技術の情報等も公開や相談会も行っています。
 公益法人としての責務を果たすべく日々努力研鑽に努めて参りますので、皆様にはお気軽に当会をご活用いただきますようご案内申し上げます。