(公社)福岡県建築士会情報誌 メッセメールマガジン 平成27年8月3日発行 第110号 通巻第326号

第58回建築士会全国大会 石川大会へのいざない

【開催日】 2015年10月30日(金)
【会 場】 石川県立音楽堂
【テーマ】 百万石の地で触れよう 未来につなぐ まちづくり
 今年の全国大会は、石川県金沢市の石川県立音楽堂で開催されます。
 福岡県建築士会としての大会参加ツアーのお知らせが大変遅くなり皆様ご心配(?)されていたのではないかと思います。日程が決まり一斉メールでお知らせいたしましたが、追加募集をしております。北陸新幹線が開通し、人気の金沢での全国大会です。
 この機会にぜひ建築士全国大会に参加されませんか?
【テーマ】 「百万石の地で触れよう 未来につなぐ まちづくり」
【会 場】 石川県立音楽堂
【申込締切日】 平成27年8月10日(火)
【定員】 20名 ※定員になり次第、締め切らせていただきます。
【お問合せ・お申し込み先】
     公社)福岡県建築士会 事務局
     TEL 092-441-1867  FAX 092-481-2355
     E-mail shikaifu@crocus.ocn.ne.jp

ツアーの詳細につきましては、こちらからご覧ください。

※大会の詳しい内容は、「建築士」5月号、もしくはホームページをご覧ください。
http://www.kenchikushikai.or.jp/torikumi/zenkokutaikai/58th-ishikawa/index.html
((公社)日本建築士会連合会HP内第58回建築士会全国大会「石川大会」詳細ページ)

※福岡県建築士会 第58回建築士会全国大会「石川大会」ツアー行程表、見積書(2泊3日)詳細PDFデータ
行程表はこちら   見積書はこちら

※20名集まった想定での行程表及び見積りですので、内容に変更が生じることがございます。
 何卒ご了承くださいますようよろしくお願いいたします
※ツアー参加者の助成金につきましては、改めてお知らせいたします。

総務・財務委員長 内野 英雄

第28回 福岡県美しいまちづくり建築賞

■募集期間
平成27年8月1日(土)~8月31日(月) ※当日消印有効
※早めの応募・推薦をお願いいたします。
■応募部門
[住宅の部]
・一戸建ての専用住宅。ただし、併用住宅で住宅部分の延べ面積が過半を占めるものを含みます。
・長屋建住宅及び共同住宅等の集合住宅、街区を形成する住宅群。
 ただし、複合用途で住宅の部分の延べ面積が過半を占めるものを含みます。
[一般建築の部]
・原則として住宅の部以外の建築物を対象とします。
■表彰
大賞、優秀賞について、平成28年5月(予定)に、所有者、設計者、施工者の代表者などの方に対して、福岡県知事等が表彰を行います。
なお、協賛団体により(一財)福岡県建築住宅センター理事長賞を設けております。
■問い合わせ先
福岡県 建築都市部 住宅計画課内
「福岡県美しいまちづくり建築賞事務局」 TEL:092-643-3733
福岡県庁ホームページ 福岡県美しいまちづくり建築賞
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/kenchikusyo.html
*「福岡県美しいまちづくり建築賞」で検索
【選考の対象】
・福岡県内に現存する建築物で、概ね10年前から平成27年6月30日までに、竣工(増改築・修繕等を含みます。)し、現在も使用されているものとします。
・建築趣旨に沿って良好に維持管理されているものとします。
・建築物の所有者、設計者及び施工者には、原則として資格、条件等を設定しません。
 ただし、暴力団員及び刑罰を受けている等の反社会的な事由により、この賞にふさわしくないものは、除外します。
・建築基準法その他関係法令に適合していないものなど、この賞にふさわしくないものは、除外します。

【選考の視点】
(1) 個性と魅力にあふれた新しい建築空間の創造に寄与している建築物。
(2) 地域に根ざした親しみのある建築空間を構成している建築物。
(3) 良好で潤いのある生活環境や市街地の形成に寄与している建築物。
(4) 周辺の自然環境や景観と調和し、まちの美しさを創出している建築物。
(5) 建築計画が特に優れている建築物。
(6) その他この表彰の趣旨に沿うもの。

※ (一財)福岡県建築住宅センター理事長賞について
 応募作品のうち、既存住宅を外観も含めてリフォーム・リノベーションしたもので、美しいまちづくりに寄与する建築物(リフォーム・リノベーション後の用途は問いません)を、「大賞」「優秀賞」受賞作品を除いたものから選考委員会が推薦し、(一財)福岡県建築住宅センター理事長が決定します。

【応 募 者】
・建築主、設計者及び施工者による自薦。
・第三者の推薦による他薦。
※ただし、他薦の場合には、建築物の建築主、設計者及び施工者からの応募(8月31日まで)が必要ですので、早めの推薦をお願いします。

【選  考】
・「福岡県美しいまちづくり建築賞選考委員会」で選考します。
・書類審査である第1次選考後、建物内部を含む現地審査を行い、最終選考で受賞作品を選考いたします。

【応募方法】
「インターネット」又は「郵送」のいずれかの方法で応募してください。
くわしくは、問合せ先・ホームページをご覧ください。
福岡県美しいまちづくり建築賞事務局

<主催> 福岡県 
<協賛> (一財)福岡県建築住宅センター
<後援>  (独法)住宅金融支援機構九州支店
(独法)都市再生機構九州支社
福岡県住宅供給公社
(公社)福岡県建築士会
(一社)福岡県建築士事務所協会
(一社)福岡県建設業協会
(公社)福岡県宅地建物取引業協会
(公社)日本建築家協会九州支部
(一社)日本建築学会九州支部
(公社)日本都市計画学会九州支部
(特非)日本都市計画家協会福岡支部
福岡県ゆとりある住まいづくり協議会

平成27年 二級建築士試験「設計製図の試験」受験直前準備講習会案内
及び二級・木造建築士試験「設計製図の試験」課題発表

 学科試験の難関を突破すれば次のハードル ―設計製図試験― 待望の建築士!!
このハードル「設計製図」は将来建築界で活躍する為の実力を問うものです。
 建築士会では、平成27年「設計製図」試験の課題を試験実務に精通した講師の先生方が、内容を十分検討し、あなたに個別指導をするスタイルで講習会を開催します。
 短期間での徹底した個別指導ですから、お忙しい方に最適です!本講習会は例年、参加者から好評をいただいており、合格率も高いので、ぜひ受講をおすすめします。
 初めて図面を描く方や作図に自信のない方のために、受験直前準備講習会の前に、作図の練習(トレース)を開催します。一級建築士を目指している方もご参加いただけます。
 尚、合格の暁には、免許登録後、建築士会にご入会されますようにお待ちいたしております。
本講習会は例年、好評をいただいております。
(特により懇切丁寧な指導と好評の4日間コースをおすすめします。)
受験直前準備講習会案内・申込書(二級・木造) こちらをご覧ください!
受験直前準備講習会案内・申込書(一級)  こちらをご覧ください!
◎二級建築士試験「設計製図の試験」の課題
   3階に住宅のある貸店舗
   (乳幼児用雑貨店)
   〔鉄筋コンクリート造(ラーメン構造)3階建〕
      詳細は、こちら http://www.jaeic.or.jp/shiken/2k/2k-seizu.html
      ((公財)建築技術教育普及センターホームページ)

◎木造建築士試験「設計製図の試験」の課題
   『 専用住宅 〔木造2階建〕 』
      詳細は、こちら http://www.jaeic.or.jp/shiken/mk/mk-seizu.html
      ((公財)建築技術教育普及センターホームページ)
研修委員長 西村 敏幸

(公社)日本建築士会連合会 九州ブロック 平成27年度総会

 去る、6月26日金曜日午後3時より佐賀県武雄市の武雄センチュリーホテルで日本建築士会連合会九州ブロックの27年度総会が開催されました。出席者は九州ブロック各県の会長他1名、連合会からは三井所会長他2名が出席されました。

議 事
 (1) 前回会長会議議事録の報告
 (2) 平成26年度事業報告、決算報告及び監査報告
 (3) 平成27年度事業計画(案)及び収支予算(案)について
 (4) 建築士の集い佐賀大会(6/27)実施要項等について
 (5) 九州ブロック会「建築士の集い」大会運営方法についての規約改正(案)について
 (6) 第59回建築士会全国大会(大分大会)について
 (7) 各県士会提出議案に対する質疑応答

 各議案承認のあとに連合会報告及び連絡事項の説明がありました。総会終了後に懇親会が開催され、盛会裏に終了しました。次の日は建築士の集い佐賀大会があり、連合会の三井所会長、各県会長及び専務理事、常務理事も参加しました。
専務理事 上村 公仁隆

「建築士の日」事業 ラジオ生出演

 7月1日(水)建築士の日事業として、建築士会を市民に向けてPRするためKBCラジオの番組『徳永玲子のお昼ドキッ!』に建築士会まちづくり委員長の中島孝行会員が出演し、「ヘリテージマネージャー」についてお話していただきました。残念ながら、日程調整がつかず当日は電話での出演となりましたが、パーソナリティーの徳永玲子さん、アナウンサー富田薫さんとテンポよく話されていました。その他、6月30日(火)・7月1日(水)の2日にわたり、建築士会のホームページを多くの方に見ていただくようスポットCM『「公益社団法人福岡県建築士会」では建築に関するいろいろな情報を発信しております』のナレーションを18本流しました。多くのリスナーに「公益社団法人福岡県建築士会」のことを知っていただけたのではないでしょうか。
 また、8月8日(土)JR博多シティで行われるKBC『水と緑のキャンペーン~未来に残したいタカラモノ』に協賛しております。お時間がある方は、ぜひJR博多シティへお越しください。
建築士会事務局 末永 美穂
建築周辺コラム(55) ~建築物省エネ法~
  本年7月1日に、「建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律」(建築物省エネ法)が成立しました。2017年4月の施行を目指すとされています。
 概要としては,(1)2000m²以上の非住宅建築物の新築等について、省エネ基準への適合義務及び適合性判定義務を課し、この手続を建築確認手続と連動させる、(2)中規模以上の建築物の新築等について、省エネ計画の届出義務を課す、などとなっています。また、表示制度や、省エネ性能の優れた建築物について容積率の特例などの措置も盛り込まれています。
準会員 弁護士 川口 珠青

6/27 九州ブロック研究集会「建築士の集い」佐賀大会

 6月27日(土)に、九州各地の建築士が集まり、盛大に建築士の集いが開催されました。
 九州各県による、地域実践活動報告の発表会は、佐賀県の「ありたうちやまあるき」が見事一位を獲得し、石川県で行われる、全国大会に出場することになりました。
 上位3県が近差で3票差という中で福岡県は、3位という素晴らしい結果でした。
 また、大会終了後の意見交換会では、太鼓やベリーダンス等のおもてなしから始まり、ステージ上での各県の出し物、美味しい料理等を通して、県や地域会をまたいでの活発な意見交換や懇親を深める事ができました。
青年委員長 柴田 誠

6/30 会員増強(地域会代表合同)委員会

 6月30日に地域会代表合同の会員増強委員会を開催いたしました。
 会員増強、特に若年層の加入についての課題は、今に始まったわけではありませんが、会員の属性データから明らかになることは本会の会員の70%が50~60代以上であり、20代はもちろん30~40代までの会員比率が低い実態で、これからの建築士会のパワー、在り方、事業活動の継続が問われており大きな問題といえます。
 今回、各地域会より代表、副代表の参加をいただき、多くの建設的な意見をいただきました。最も重要なことは、後に続く人材確保、地域に根を張った地域会作り、また、若い方の意見を聞き、建築士会の将来をどうしたいのか考える“場”を作ることが第一との結論になりました。
 各地域会の皆様には、建築士資格者の方に声をかけていただき、一人でも多く加入いただくよう会員増強活動の実施をお願い致しますが、会員増強委員会では同時に議論のあった会員構成の実態から浮かび上がる課題、若手との協同、若手の意見を聞く会、懇親会の開催の検討など実施に向けて青年委員会とタイアップして協議をしていきたいと考えています。
会員増強委員長 加藤 武弘

二級、一級・木造建築士試験「学科の試験」

 7月5日(日)九州産業大学にて二級建築士試験「学科の試験」が、7月26日(日)、西南学院大学にて一級・木造建築士試験「学科の試験」が行われました。

[二級建築士「学科の試験」実施結果表]
  受験予定者数 実受験者 欠席者
福岡 937 754 183
他県より 16 14 2
953 768 185
[一級・木造建築士「学科の試験」実施結果表]
  受験予定者数 実受験者 欠席者
一級(福岡) 1,308 1,009 299
一級(他県より) 4 3 1
木造(福岡) 8 7 1
木造(他県より) 0 0 0
1,320 1,019 301
 また当日、試験業務をご協力いただきました関係者の皆様、ありがとうございました。
 9月13日(日)福岡商工会議所と九州ビルの二会場にて二級建築士「設計製図の試験」が、10月11日(日)九州産業大学にて一級・木造建築士「設計製図の試験」が行われます。
 ご協力よろしくお願いいたします。
建築士試験委員長 田中 浩

二級建築士「学科の試験」試験監理補助員 感想文

 私はこのお仕事をするのは初めてで、少し不安な気持ちではありましたが、実際にやってみるととてもやりがいのあるお仕事であると感じました。主に試験の解答用紙、問題用紙の配布、試験中の試験監理を手伝っていました。試験を無事に終えることができたのでよかったです。また、将来的には私もこの資格を取ろうと考えていまして、試験中の緊張感や流れを確認することができ、非常に良い経験ができたと思っています。機会があればまたよろしくお願いします。
九州大学大学院 修士1年・人間環境学府・空間デザイン専攻・丸岡 祐輔
 今回、初めて補助員の仕事を依頼され試験会場の雰囲気を味わってみたいと思い引き受けさせていただきました。当日は最初から最後まで緊張しっぱなしでした。受験される方々の年齢層も幅広く他人ごとではないなと感じ、また、緊張感がすごく伝わってきました。自分が何か失敗をしたらこの試験会場にいる方たちの人生に関わるのではないかと思うと全ての動作がぎこちなかったと思います。初めての補助員の仕事は反省する点が多かったので、次の機会があれば今回の経験を生かしたいと思います。
福岡大学工学部建築学科 小林 万莉奈

福岡地域会 「第52回観月会」 開催

福岡地域会では親睦・会員委員会で毎年恒例の「観月会」を行います。今年も室見川袂の「三四郎」で新入会員を交えて開催いたします。
福岡地域会伝統ある「観月会」に多数ご参加頂き、皆様で「満月の夜」をしばし堪能したいと思っております。多数のご参加をお願い申し上げます。
またこの日、新入会員のオリエンテーション(対象:平成26年10月~平成27年9月入会)を行います。建築士会福岡地域会の新入会員の方は観月会の会費優遇措置あり!
お気軽にご参加ください。
昨年の観月会より 昨年の観月会より
【日 時】 平成27年9月25日(金)
       ・オリエンテーション/18:10~18:40
       ・観月会/19:00~21:00
【場 所】 福岡市西区愛宕3-1-6 生魚料理「三四郎」(新館)
      (地下鉄室見駅下車徒歩4分、天神駅より11分、室見川沿い)
       生魚料理「三四郎」 アクセスはこちら
【T E L】 092-881-3001
【会 費】 6,000円(税・サ込)(お料理+飲み放題)
【申込〆切】 平成27年9月10日(木)
【定 員】 80名
      ※定員になり次第、締め切らせていただきます。
      ※当日キャンセルの方は、会費をご請求させていただきます。
【申込先】 事務局 TEL:092-441-1867
「第52回観月会」ご案内と申込書はこちらから
福岡地域会 親睦・会員委員長 中村 建二

第14回賛助会主催 CPD講習会のご案内

 今回は「手摺りに求められる安全性と最新技術」「地盤補強の重要性と技術・工法」「表面保護によるコンクリートの補修・保守方法」をタイトル・テーマとして、安全を守る手摺りの知識、地盤の考え方とコンクリート保守、3つの項目ついての現状や最新情報をお話させていただき、皆様と一緒に考えて参りたいと思います。是非ご参加ください。
前回講習会
【日 時】 平成27年9月11日(金) 13:30~17:00 (13:00受付開始)
【場 所】 福岡建設会館 7階 701号会議室(福岡市博多区博多駅東3丁目14-18)
【受講料】 無料(建築士会会員・事務所協会会員) ※非会員1,000円
【定 員】 60名(定員になり次第締め切らせていただきます)
【講習内容】 第1部 「手摺りに求められる安全性と最新技術」
              ・強度を守り、躯体にやさしく、暮らしに美しい手摺りの紹介
        第2部 「地盤補強の重要性と技術・工法」
              ・地盤に関する現在の市場情報や考え方、技術・工法について
        第3部 「表面保護によるコンクリートの補修・保守方法」
              ・コンクリートのヒビ割れ自然治癒工法他
【主 催】 (公社)福岡県建築士会福岡地域会 賛助会
【共 催】 (一社)福岡県建築士事務所協会福岡支部 賛助会
第14回賛助会主催 CPD講習会案内・申込書はこちらをご覧ください。
福岡地域会賛助会 栃原

建築士の集い 発表報告

 6/27(土)佐賀県佐賀市メートプラザ佐賀にて 九州ブロック研究集会 建築士の集い 佐賀大会が開催され、私は福岡県代表で地域実践活動の 発表をさせていただきました。
 準備段階から、北九州地域会の皆様に内容の吟味や練習にお付き合いいただき、 当日は緊張もしましたが取組内容を楽しんでお伝えすることができました。

題目は「多様性を受容するまちを目指して~女性建築士としての役割~」。
 実際の活動を通して、一般の生活者・消費者の日々の気づきには注目すべきものがたくさんあることや、女性ならではの共感力・コミュニケーション力がまちづくりにとって非常に大きな意味をもつことを実感しておりました。

 当日の発表と第一分科会での意見交換などで様々な方から「面白い」「自分たちのところでもやってみたい」というような反応を頂き、改めて今後も継続して活動を続けていかねばと思いました。
 最後になりましたが、発表に際して何度もアドバイスを下さった北九州地域会開田代表をはじめ役員の皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございました。
 このような機会をくださいまして心より感謝いたします。
北九州地域会 鴛海 奈緒子

北九州地域会 役員会報告

 7月24日(金)に平成27年度第3回の地域会役員会を開田北九州地域会代表の下、西小倉市民センターに於いて、12名の出席を得、下記議題にて開催しましたので概要も含め報告致します。

1.今後の活動について
 (1) 予算要求について
 (2) 来年度全国大会開催場所確認
 (3) 来年度建築士の集い開催場所確認
 (4) 福岡県役員改選、会長候補者の選出
 (5) 日中韓協議会日程確認
 (6) 各地域会会計担当協議会日程確認
 (7) 関門ワークショップ開催日程確認
  以上について確認を行った。

2.研修旅行について
  ・事務所協会との共同開催とする。
  ・日程は10月25日(日)※日帰り
  ・場所:(1) 大分県立美術館
        設計者 坂茂氏
      (2) 大分市立美術館 
        設計者 内井昭蔵氏
  ・研修後、北九州にて懇親会予定
  以上の予定で検討を進める。

3.学生ワークショップ開催について
  ・日程:11月28日(土)※暫定
  ・公益目的事業の一環として、大学・専門学校を対象としたワークョップを開催する。
  ・学生、専門学校生との繋がりで地元就職を斡旋し、牽いては若年層の建築士会会員の増強へと繋げていきたいと願うもの。
  以上の計画にて検討を進める。

4.その他
 (1) 事業計画書及び決算書提出について
 (2) 地域会会員への連絡体制について
   Eメール未利用会員への連絡方法についてルール作りが必要ではないか。
   例:ファックス・電話・郵送等
 (3) 建築行政連絡会議報告
 (4) 残暑払いについて
   例年通り残暑払いを開催予定
   日時:8月26日(水)※暫定

等々の内容に関しての意見交換を行った。
北九州地域会広報委員 冨田 慎一郎

A球会ゴルフコンペ「Furin Cup」開催

 さて、今年度も昨年開催した「新生!A球会」を開催いたしました。
 当日は前日まで振り続けた雨が心配されましたが、午前中は曇で午後からは日差しが差すほどの好天に恵まれました。参加いただいた会員、そして会員の知人を含め11名のダブルペリア方式による競技を和気藹々と開催できました。
 ゴルフによる交流は、とても有意義で交流には最適なイベントであると思います。今年度は2回の開催を予定しております。これからも気候の良い時期に開催していきたいと考えています。
 みなさんへご案内させていただきますので、是非お誘い合わせの上ご参加いただきますよう宜しくお願い致します。
【開催日程】 平成27年7月23日(木) スタート9:30 東コース
【開催場所】 ムーンレイクゴルフクラブ鞍手コース(セントレジャー鞍手)
         福岡県鞍手郡鞍手町八尋1331  0949-42-8200
【参加資格】 福岡県建築士会会員及び関係者(会員の知人・友人含む)
【競技結果】 優 勝  大西 信吉
         準優勝  佐々木 雄一
         3  位  平山 泰捧
北九州地域会 大西 信吉

久留米地域会「木構造の講習会」(有料)のご案内

 「木造住宅の許容応力度設計についての講習会」を開催いたします。
モデルプランを使って計算する木造住宅1棟分の許容応力度設計の講習会です。
建築士会会員以外の方もお誘い合わせの上、ご参加下さい。
この機会に建築士会の活動を知っていただければ幸いです。
 皆様のご参加をお待ちしております!
【日 程】 第1回 平成27年 8月22日(土) 地盤・基礎・土台
       第2回 平成27年 9月12日(土) 柱
       第3回 平成27年 10月24日(土) 梁
       第4回 平成27年 11月28日(土) 壁
【時 間】 16:00~18:30(各回共通、受付は15:30からです)
【場 所】 久留米市役所 3階会議室(308号) 
      ※車で来られる方は市役所の駐車場をご利用ください。付近にコインパーキングもあります。
【講 師】 川﨑 薫 先生 (株式会社 川﨑構造設計)
【参加費】 会員 2,000円/回
       会員以外2,500円/回
       学生 1,000円/回
       (講習会当日にお支払ください)
【定 員】 30名(各回)
【申込み期限】
      平成27年8月19日
      なお、申込み期限以前でも定員になり次第〆切といたします。
      ※CPD単位申請中です。CPDカードをご持参ください。
      ※テキストと資料は、メールで配布します。Emailアドレスをご記入下さい。
       Emailを使用されてない方は当日受付でお渡しします。
※申込書はこちらをクリックしてください。
木構造の講習会申込書
久留米地域会 自然建築研究会 丸山 紀子

 「第2回 筑豊の建築セミナー」(有料) CPD認定申請中

 飯塚地域会第2回セミナーを下記の日程で行います。今回は、飯塚地区景観勉強会の第1回として、「景観とは」という内容で講習会を行います。良好な景観を作り出すことが街の大きな財産となることを考えると、我々建築物作成に関わる者が景観に関し積極的で正しい認識を持つ事が大切です。
 地域会員の人はもとより、他の地域の方、又一般の方も参加して頂きます様ご案内いたします。
 尚この勉強会はシリーズとして3回行う予定にしています。
【開催日時】 平成27年9月18日(金)
         16:00~18:00(受付15:30~)
【会   場】 飯塚市立岩公民館  研修室
        (飯塚市新飯塚20-30 TEL:0948-23-6000)
【定   員】 40名程度(申込順)
【参 加 費】  建築士会会員:無料
         会員外:1,000円
※参加費は当日現金持参してください
【内   容】 (1)景観について 九州大学大学院芸術工学研究院教授 佐藤 優様
         (2)景観行政    福岡県 建築都市部 都市計画課   松尾 光様
         (3)景観に取組む事例報告  久留米市都市計画課    原田様
【申込締切】 平成27年9月4日(金)定員になり次第締め切ります。
【CPD単位】  申請中

【申込・問い合わせ先】
公益社団法人 福岡県建築士会 飯塚地域会
担当者 事業部 曽根康幸
      広報部 荒木正勝
飯塚地域会 iizukakenchikushikai@gmail.com
TEL 0948-22-6597
FAX 0948-22-9457
飯塚地域会代表 松尾 年勝

第1回 筑豊の建築セミナー 「建築基準法等の改正」について

 建築基準法の一部改正及び建築士法の一部改正に関して講師に福岡県飯塚県土整備事務所建築指導課 課長 治部田 登課長を招いて行った。
 又飯塚市の自治会活動について、飯塚市まちづくり推進課の方から積極的な協力のお願いがあった。

 セミナーに関しては建築基準法、基準法施行令の一部改正に関しては新旧対象条文資料、関連する国土交通省告示の資料、そして仮使用認定 基準の適用の考え方を示すイメージ図の他に参考資料と相当の資料を頂いた上、丁寧な説明を受け無料で受講するには申し訳ない、有意義なものでした。
 参加者は、正会員26名、賛助会員1名、一般者2名で、みなさん熱心に聞き入っていました。
 講師の方も補助者を含め4名の参加があり、ご協力に感謝申し上げたいと思います。
 尚、その後行われた意見交換会は23名の参加があり、有意義な時間を過ごすことができました。
飯塚地域会 広報委員 荒木 正勝

第1回 浮羽地域会 全員集会

 7月10日の午後6時から全員集会を開催しました。
会員数33名(今年度1名の会員増)参加会員15名、賛助会員数7名、参加賛助会員4名、浮羽地域会としては、会員数の維持と賛助会員の確保、それと会員のメリット(与えて貰うのでなく見つけ出す事と居場所を探すこと)、
 平成27年度行事報告
  1. 県南ブロック協議会
    レクレーション担当八女地域委員会
  2. 改正基準法講習会の開催
    久留米県土整備の建築指導課課長桑野氏了承
  3. 研修会
    検討中
懇親会は、予定時間を忘れるほど盛況の内に、次回全員集会で合う約束し散会となりました。参加頂いた会員様並びに賛助会員様ありがとう御座いました。
浮羽地域会広報委員 生野 孝

三味線の話

(4)三味線に楽譜はあるの?音階はどうなっているの?
 
杵屋 佐和成

 貴方の趣味の事や面白い話、経験談や失敗談など何でもお寄せ下さい。

  [用 紙 等] 400字程度。 ハガキ、FAX、メール等でご応募ください。
  [応募規定] 氏名 / 住所又は勤務先 / 連絡電話番号
  [宛  先] 福岡県建築士会事務局   E-mail : shikaifu@crocus.ocn.ne.jp
          FAX : 092-481-2355
福岡県建築士会写真倶楽部
 福岡県建築士会写真倶楽部を立ち上げました。写真好きな方、部員になりませんか。建築物は勿論、季節の花、風景等など自信作を送ってください。応募をお待ちしております。ただし、未発表作に限ります。
 不定期となりますが、応募作品を選考後、発表させていただきたいと思いますので宜しくお願いします。
 (被写体の肖像権、著作権には、十分注意をはらっていただきますようお願いします。)

  [応募方法] メールでご応募ください。
  [応募規定] 氏名 / 題名 / 住所又は勤務先 / 連絡電話番号
           写真データ/JPG3メガ以下
           応募数/応募月につき一人1作品
           コメント/100字程度(撮影した写真に対する気持ちや状況など)
  [宛   先] 福岡県建築士会事務局  shikaifu@crocus.ocn.ne.jp

大牟田地域会 入家 雅彦


[氏 名] 入家 雅彦
[題 名] げんき~~!?
長かった梅雨が明け、暑い夏がやってきました。
そこで暑い夏にお似合いの、ひまわりの花をアップしてみました。
青い空に白い雲、そしてひまわりの花、
もうすぐ、あちこちで見れそうですね。
ウォーキングの会開催
 ウォーキングの会を立ち上げました。
 福岡市内近郊の方、毎週土曜日、大濠公園内を一緒に歩いて健康的な体作りをしませんか。
 ご興味のある方は建築士会事務局までご連絡ください。
 この会はできれば地域会毎に、さらには地域毎にやっていただきたいと思います。
 ウォーキングは一番簡単な健康管理のツールと考えます。何時、何処でもやれるスポーツです。 1分間100mを目途に楽しく、いろんな景色を見て歩いて下さい。

【ウォーキングのフォーム(歩き方)】
(1)基本姿勢は背筋をしっかり伸ばして胸を張ります。
(2)肩の力は抜いてリラックスさせます。
(3)肘を90度ぐらいに曲げて、腕を大きめに振ります。
 肘を後ろに引くようなイメージで行うと良いです。
ウォーキングの醍醐味はやはり景色や季節の変わり目を 楽しむことが一番だと思います。お気に入りのウォーキング コースを幾つか作っておくのも楽しく継続出来る秘訣です。 ウォーキングは一人も良いですが、夫婦など二人で行うと もっと楽しいでしょう。
福岡地域会 田中 浩

        ウォーキングの会(事務所協会・建築士会)
    [集合場所] 大濠公園内
             アメリカ領事館前の1,000メートルポスト付近
    [場  所] 大濠公園
    [日  時] 毎週土曜日(雨の日は除く)
            3~11月 朝6時30分スタート
            12~2月 朝8時00分スタート
    [応募方法] 電話、FAX、メールでご応募ください。
    [連絡事項] 氏名 / 住所又は勤務先 / 連絡電話番号
    [申 込 先] 福岡県建築士会事務局   E-mail : shikaifu@crocus.ocn.ne.jp
            電話 : 092-441-1867 / FAX : 092-481-2355
シネマサロン
今月は休刊です。次回をお楽しみに。

おすすめな映画・書籍の紹介を募集いたします。
映画好きな方、読書好きな方、是非ご投稿ください。
福岡県建築士会事務局 shikaifu@crocus.ocn.ne.jp  までお願いします。

無料法律相談のご案内

 8月21日(金)に福岡市内で無料相談を開催いたします。
 電話での法律相談は随時実施いたします。いずれもご希望の方は電話にてご予約ください。秘密は厳守いたします。
 電話0985-65-8800(あさひ法律事務所・宮崎市旭1-7-15MRKビル2F)

(公社)福岡県建築士会 福岡地域会 会員・弁護士(宮崎県弁護士会) 矢野間 浩司

(公社)福岡県建築士会福岡地域会(旧福岡支部)賛助会 HPはこちら
(公社)福岡県建築士会賛助会員  HPにリンクしております

(公社)福岡県建築士会情報誌 メッセメールマガジン 平成27年8月3日発行 第110号 通巻第326号
発行:(公社)福岡県建築士会 石本元彦 編集:広報委員会 有澤廣己
事務局:〒812-0013 福岡市博多区博多駅東3-14-18 福岡建設会館6階
TEL 092-441-1867 FAX 092-481-2355
E-mail:shikaifu@crocus.ocn.ne.jp ホームページ http://www.f-shikai.org
今月の編集員
荒木正勝(飯塚)、有澤廣己(福岡)、生野孝(浮羽)、池田友三(北九州)、石本元彦(福岡)、上村公仁隆(福岡)、大嶌栄三(福岡)、善敏治(福岡)、柘植成光(福岡)
( )名は地域会名、五十音順、敬称略
※メールマガジンの写真を無断で転写することを禁じます。