(公社)福岡県建築士会情報誌 メッセメールマガジン 平成27年5月7日発行 第107号 通巻第323号

平成27年度 福岡県建築士会 定時総会

メッセ4月号でご案内しておりました平成27年度 定時総会会場が
ホテルの都合により、ハイネスホテル久留米からブリヂストンクラブに変更いたします。
 5月29日(金)、(公社)福岡県建築士会の平成27年定時総会を下記要領で開催いたします。
今回の総会は、久留米市での開催となり、記念事業は八女福島の町並みを舞台にしたドキュメンタリー映画『まちや紳士録』を上映し、本会まちづくり委員長の中島孝行氏よりお話していただく予定です。是非ご参加いただきますようご案内申し上げます。
【日 時】 平成27年5月29日(金)
【記念事業】 『まちや紳士録』
【講  師】 まちづくり委員長 中島孝行氏(八女地域会)
【総会スケジュール】 
 14:30~      受  付
 14:45~16:30 記念事業
 16:45~18:00 総  会
 18:30~20:00 懇親会
【総会会場】 ブリヂストンクラブ(久留米市城南町5-1 TEL:0942-38-0181)
ブリヂストンクラブHP(アクセス):http://www.bridgestoneclub.info/access/index.html
『まちや紳士録』
 100年以上の町家が並び、2002年に重要伝統的建造物群保存地区に指定された歴史と伝統の町・福岡県八女市福島地区の保存を題材に描いたドキュメンタリー。古くから和紙・提灯づくりや木工などの伝統工芸が盛んに行われてきた八女福島では、生産者や商人たちの暮らしを見守ってきた町家が現在も約100戸にわたって軒を連ねている。
 少子高齢化に伴う空き家の増加や修理を担う職人の減少で町家が保存の危機に瀕する中、町家再生を目指して奮闘する人々の姿を通し、近代化・効率化の一途をたどってきた戦後ニッポンのあり方を見つめなおす映画です。

「まちや紳士録」の下記ホームページから予告編がご覧になれます!

http://www.yame-machiya.info/
総務・財務委員長 内野 英雄
建築周辺コラム(52) ~民法(債権関係)改正~
 契約のルールなどを定める民法の債権関係規定に関する改正案が3月31日、閣議決定されました。債権関係規定の抜本改正は、1896年の民法制定以来初めてで、改正項目は約200項目に亘ります。今国会での成立、2018年度までの施行を目指しています。
 改正項目のうち、法定利率の引き下げ(変動制の導入)、消滅時効期間の統一、個人保証の制限、敷金や原状回復義務に関するルールの明文化、約款に関する規定の新設などが良く取り上げられていますが、そのほかにも重要な改正点が多々あります。引き続き、このコラムでも触れていきたいと思います。
準会員 弁護士 川口 珠青

各地域会全員集会

地域会 日時 場所
北九州 6月5日(金) 17:00~ ホテルアルモニーサンク
行 橋 開催予定 未定 未定
豊 前 6月2日(火) 17:00~ 九州路
田 川 5月22日(金) 未定 未定
直 鞍 6月中旬開催予定 未定 未定
飯 塚 平成28年1月予定 未定 未定
宗 像 4月21日(火) 17:00~ 宗像自治会館
2階 第1会議室
福 岡 6月20日(土) 15:30~ 天神ビル
11階10号会議室
糸 島 6月6日(土) 18:00~ 割烹 丸一
筑 紫 6月開催予定 未定 未定
久留米 6月上旬開催予定 未定 未定
八 女 6月26日(金) 18:00~ プラザホテルアベニュー
浜幸
浮 羽 開催予定 未定 未定
柳 川 平成28年2月予定 未定 未定
大牟田 6月上旬開催予定 未定 未定

(公社)福岡県建築士会事務局

福岡県空家対策連絡協議会

 近年、適切な管理が行われていない空家等が防災、衛生、景観等の地域住民の生活環境に深刻な影響を及ぼしており、地域住民の生命、身体又は財産の保護、生活環境の保全、空家等の活用のための対応が必要とされ、平成26年11月27日に「空家等対策の推進に関する特別措置法」が公布され、平成27年2月26日に一部を除き施行されました。
 そして、福岡県では、「福岡県空家対策協議会」が設立され、本会がその関係団体の一員として任命され、平成27年3月19日に開催された第1回連絡協議会に出席しました。 今後は、福岡県担当部課、全県下の市町村、関係団体が構成メンバーとして、利活用部会、適正管理部会が設立され、本会は両部会の部会員として支援協力していくことになります。
常務理事 伊佐治 武

平成27年度(公社)日本建築士会連合会九州ブロック会建築士研究集会
 6/27(土) 「建築士の集い」佐賀大会開催について

 平成27年6月27日(土)に、「建築士の集い」佐賀大会が開催されます。地域実践活動発表、パネルディスカッション、講演、現地見学等、盛りだくさんの内容となっています。九州各県から建築士が集まる年に1度の集いです。
懇親会もありますので、是非お誘いあわせの上、ご参加ください。他県の方々との議論や、意見交換、交流を行い、今後の建築士会の活動や、仕事に役立てていただければと思います。
 皆様、奮ってご参加下さい!参加希望の方は事務局へお問い合わせください。

[お問い合わせ先] 福岡県建築士会事務局
             電話 : 092-441-1867 / FAX : 092-481-2355
青年委員長 柴田 誠

「大学生の卒業研究発表会」助成

 福岡県建築士会福岡地域会は、福岡市内にある九州大学、福岡大学、九州産業大学の 建築系学科の優秀な学生に対して、卒料研究・設計において表彰を行いました。
 表彰した学生さんは次の方々です。

【九州大学】
・工学部建築学科 川谷 大輔 様 研究テーマ 『立面都市』
・芸術工学部環境設計学科 若狭 智子 様 研究名 『新しい過去』
【福岡大学】
・工学部建築学科 井上 小波 様 テーマ 『五感で感じる“絵本ミュージアム”の設計』
【九州産業大学】
・工学部住居インテリア設計学科 安田 早貴 様 卒業設計作品名 『窓辺から広がる暮らし』
・工学部建築学科 大野 了 様 卒業設計作品名 『余生を暮らす新たなコミュニティ』

学生さんには、将来、建築士会の会員になっていただくことを期待しています。
福岡地域会代表 柴田 成文
福岡県建築士会賞を受賞して

 この度は福岡県建築士会賞という大変名誉ある賞を授与して頂き、誠にありがとうございます。これまでの設計課題とは違い卒業設計は一から自分で選び決めていく形でしたので、途中で迷わないように「自分にしかない視点の建築計画をする」ということを大事に、設計を進めていきました。思うように形に成らず大変でしたが先生方から助言を戴き、友人たちの手を借りて完成させることができました。現在でも直すべき点は多々ありますがそれでも大学四年間の集大成として作り上げたものを評価していただき喜びと感謝の気持ちでいっぱいです。これからはこの賞を頂いたという自信を持って建築文化の発展を図り、地域社会に貢献できるよう力を尽くしていきたいと思います。
福岡大学工学部建築学科卒業 井上 小波
 知識や技術だけでなく、モノを生み出す苦しみや楽しさなど卒業設計での様々な経験はこれからの私自身の人生において、かけがえのない財産となりました。卒業設計は4年間の集大成であり、卒業設計を通して出会い、アドバイスを下さった先生方や先輩方、毎日夜遅くまで励ましあい共に戦った友人、手伝ってくれた後輩に心から感謝し、自分だけの力ではなく多くの方々の力の集積で完成したこの作品を評価して頂いたことを大変光栄に思っています。今後はこの卒業設計を糧に更に躍進していけるよう努力し続けていきたいと思います。この度はありがとうございました。
九州産業大学工学部住居・インテリア設計学科 安田 早貴
 この度は「福岡県建築士会賞」を頂き、誠にありがとうございます。学外でも自分の卒業設計を評価して頂いたことを光栄に思います。私の卒業設計は高齢者の単身世帯の増加をテーマとし、それにより発生する様々な問題を高齢者自身が解決できるような建築を目指し取り組んできました。テーマの対象が人間であるため、多種多様な感情と同じくらいの困難があり、何度か諦めそうになりました。しかし、先生や講評をして頂いた建築家の方々によるアドバイスや叱咤激励により一気に道が開けていきました。今回の受賞は私にとって自信につながりました。今春から社会人になり、まだまだ不安も尽きませんが、きっと支えの一つになると思います。
九州産業大学工学部建築学科 大野 了

九州初のグリーンインフラシンポジュームのおしらせ

 ≪ グリーン&ブルーな まちづくり≫
【日 時】 平成27年5月25日(月) 18:30開始
【場 所】 アクロス福岡 円形ホール
【プログラム】
 ・日本におけるグリンインフラ政策の展開
  国土交通省 国土政策局 専門調査官 岩浅 有記
 ・流域の物語
  東京大学 環境倫理学者 福永 真弓
 ・九州のグリンインフラ
  九州大学 グリンインフラD&P 厳島 怜
 ・パネルディスカッション
  九州大学大学院教授 島谷 幸宏、九州産業大教授 山下 三平
【主 催】 樋井川流域治水市民会議
【共 催】 福岡県建築士会まちづくり委員会
入場無料ですが、会場に限りがあります。
終了後、交流会をします。会費は4,000円です。
福岡地域会 角銅 久美子

いろはかるた「わ・か・ば(は)」

 今月号のいろはかるたは「わ・か・ば(は)」です。
 福岡教育大学美術教育講座の笹原浩仁先生の指導のもと、将来先生を目指す学生さんたちの作品です。

        わ       ・・・・・・・  われさきに お家につけよう 雨水タンク
        か       ・・・・・・・  傘さして 楽しい雨より 水たまり
        ば(は)    ・・・・・・・  花開く 雨で育った 植物たち

 次回はどんな作品か、お楽しみに!
福岡地域会 角銅 久美子

北九州地域会全員集会及びそれに伴う講演会のお知らせ

 標記の集会を下記の通り開催致しますので、地域会会員の皆様、是非ご参加をお願い致します。又、それに先立ち、現在、話題となっております
 「街のリノベーション活動」 ― 空き家対策とそれに伴う街の活性化活動 ―
についての講演会も予定しておりますので地域会会員以外の方でも、興味のある方は講演会へのご参加をお待ち致しております。
【日 時】 平成27年6月5日(金)
【場 所】 ホテルアルモニーサンク(旧九州厚生年金会館)北九州市小倉北区大手町12-3
【時 間】 講演会   17:00 ~ 17:45 (質問含む)
              講師:九州工業大学 准教授(㈱北九州家守舎取締役) 徳田光弘 氏
       全員集会 18:00 ~ 18:40
       懇談会  18:45 ~
尚:詳細については後日、地域会会員の皆様には案内状を送付いたしますが、それ以外の方で興味のある方は事務局までお問い合わせください。

事務局:(有)ゼムケンサービス内
TEL:093-922-9060 鴛海、中村 (北九州市小倉北区片野3丁目7-4)
北九州地域会代表 開田 一博

北九州地域会 幹事会(4/15(水)) 

 4月15日(水)に平成26年度第9回の地域会幹事会を開田北九州地域会代表の下、北九州市生涯学習センターに於いて、14名の出席を得、下記議題にて開催しましたので概要も含め報告致します。

1.全員集会について
・H27年度推進体制
・H26年度事業報告、決算報告
・H27年度事業警戒、予算
等々の内容確認。
受付、司会等の役割分担の確認。

2.「建築士の集い」佐賀大会について
  ・県代表として「魚町における地域実践活動」が決定した。
  ・鴛海氏における発表プレゼンを行い、各委員より、内容に関するアドバイスを行った。
   次回幹事会において、発表に向けての最終確認を行う予定。
  ・柴田青年委員長より、大会当日の応援に関しての参加要請有。
 等々の内容に関しての意見交換を行った。
北九州地域会 池田 友三

飯塚地域会平成27年度第1回幹事会開催

 飯塚地域会の平成27年度第1回幹事会が4月16日、立岩公民館に於いて行われました。 主な議題は、(1)平成26年度事業及び決算報告、(2)平成27年度事業及び予算案について、(3)平成27年度第1回セミナーについてです。
 その他、(1)地域会会員の推移及び会員増員の働きのお願い、(2)会員表彰者推薦の件、(3)建築士活動への支援について(お願い)の伝達、(4)メッセ記事投稿へのお願いと筑豊ブロックでの飯塚以外の地域会との連携について、(5)行政も含めた景観勉強会の推進と5月6日の景観大会への出席についての内容で、報告及び検討がなされました。参加幹事は13名でした。
 会議終了後は全員参加で懇親会が行われました。
飯塚地域会 広報委員 荒木 正勝

八木山の桜を守る

 先月の3月28日(土曜日)に飯塚地域会会員13名で、八木山の桜の樹を手入れ目的の下見を実施、それは国道201号の八木山峠は昔は花見のスポットで、車で通り過ぎる時には目を奪われる程でした。夜になると提灯に明かりが点り、夜桜見物の方が多く夜店も何軒か出てソコソコ賑わいを見せていましたがこの何年か車窓から見る桜が綺麗では在りません。きっと桜の樹が老木に成ったか蔦などに絡まって花を咲かせるのが困難になっ たのではと思い、皆で手入れをしてはと発案しました。当日現地では色々な方が新しい苗樹等植樹して有り、又老木に印が付いて伐採計画が有るのだと思われます。
 又、峠より頂上付近から皐月ゴルフクラブ(竜王コース)の横を通り上に登って行くと八木山花木園があり、昭和57年から梅、紅葉、ツツジ等植樹して有り平成2年からは桜のオーナー制度が設けられ植樹が進んでいます永年飯塚に住んで居ますが此れは知りませんでしたので、来年から楽しみに来てみようと想う。
飯塚地域会 曽根 康幸

浮羽地域会全員会議

 3月24日の夕方から全員会議と名打って招集。役員紹介から自己紹介と進み、招集の趣旨を説明し意見交換、談義を行いました。会員32名中13名出席、賛助会員7名中1名出席。

代表挨拶の中で、平成27年度行事予定報告
 1、見学会(未来の住宅)
   コマーシャルにも使われそうな進化する住宅設備等
 2、講習会の開催
   士法講習も大事ですが、建設業に関わる法令及びうきは市行政提出書類作成相談(市職員にお願いする)等
 3、その他
   全員集会(会員同志と賛助会員様の親睦)

意見交換、談義(主な内容)
 平成26年度活動ど講習会等行ったが、参加者が少ない(建設会社、工務店が大半)。
 懇親会等を定期的(2~3ヶ月に1回)年1回だと、当日都合が悪いと参加できない。
 自身の健康状態、仕事の近況、家族の話等
浮羽地域会広報委員 生野 孝

三味線の話

(2)三味線は 何で 出来てるの?
 三味線は日本独自の楽器であるが、日本古来の楽器ではない、と前回述べたが、日本古来の楽器に琵琶があるではないか?と思うのだが、これも、発祥の地は古代ペルシャで、1,800年程前に中国に伝来して「琵琶(ビワ)」と呼ばれていた。これが日本にいつ伝わったのか定かではないようだが、奈良時代に使用されたという琵琶が正倉院に保存されているそうだ。さて、三味線は、(1)棹は、杠木(紅木)(コウキ)が最上品(上下はある)で、紫檀もある。練習用には、花櫚(カリン)や樫が使われる。(2)胴は、どちらも花櫚で(造作や模様で上下がある)欅もある。(3)胴に張る皮は、舞台用や高級品には猫の皮が、稽古用には犬の皮や化学合成皮が使用される。
長唄の三味線
撥は、象牙と稽古用の木撥
 
(4)糸は、絹糸で、稽古用にテトロン糸もある。(5)駒は、舞台用や高級品に象牙、稽古用は牛骨やプラスチックだが、演奏種別により、水牛角、紫檀・黒檀、黄楊、桑、竹、などが使われる。(6)撥は、舞台用や高級品には象牙、稽古用には主に樫の木撥が使われる(プラスチック製もある)。因みに、杠木はインド、紫檀や花櫚はタイが産地で、象牙もしかり、猫皮・犬皮も近年は殆ど輸入品である。
杵屋 佐和成

 貴方の趣味の事や面白い話、経験談や失敗談など何でもお寄せ下さい。

  [用 紙 等] 400字程度。 ハガキ、FAX、メール等でご応募ください。
  [応募規定] 氏名 / 住所又は勤務先 / 連絡電話番号
  [宛  先] 福岡県建築士会事務局   E-mail : shikaifu@crocus.ocn.ne.jp
          FAX : 092-481-2355
福岡県建築士会写真倶楽部
 福岡県建築士会写真倶楽部を立ち上げました。写真好きな方、部員になりませんか。建築物は勿論、季節の花、風景等など自信作を送ってください。応募をお待ちしております。ただし、未発表作に限ります。
 不定期となりますが、応募作品を選考後、発表させていただきたいと思いますので宜しくお願いします。
 (被写体の肖像権、著作権には、十分注意をはらっていただきますようお願いします。)

  [応募方法] メールでご応募ください。
  [応募規定] 氏名 / 題名 / 住所又は勤務先 / 連絡電話番号
           写真データ/JPG3メガ以下
           応募数/応募月につき一人1作品
           コメント/100字程度(撮影した写真に対する気持ちや状況など)
  [宛   先] 福岡県建築士会事務局  shikaifu@crocus.ocn.ne.jp

大牟田地域会 入家 雅彦


[氏名] 入家 雅彦
[題名] 棚田夕景
 この写真は、佐賀の玄海町、浜野浦地区から見える棚田の風景です。
海沿いに広がる棚田に、夕陽のオレンジ色が水田に反射する様は、 まさに絶景と言えます。
 ただ、この景色、今の時期・天気が良くて・夕日が沈む時、雲が かからなく・霞が無い日となるとなかなかお目にかかれません。
ウォーキングの会開催
 ウォーキングの会を立ち上げました。
 福岡市内近郊の方、毎週土曜日、大濠公園内を一緒に歩いて健康的な体作りをしませんか。
 ご興味のある方は建築士会事務局までご連絡ください。
 この会はできれば地域会毎に、さらには地域毎にやっていただきたいと思います。
 ウォーキングは一番簡単な健康管理のツールと考えます。何時、何処でもやれるスポーツです。 1分間100mを目途に楽しく、いろんな景色を見て歩いて下さい。

【ウォーキングの基礎知識】
 ここでは安全にウォーキングを行う上での基礎知識や注意点などポイントをまとめてみました。
・服装は運動しやすい服装で。トレーニングウエアだとやる気も倍増します。 タオルは忘れないようにして下さい。 シューズは出来ればウォーキングシューズが良いでしょう。 夏場は日中の強い日差しを避けるために帽子を利用しましょう。
・ウォーキングを行う前には軽く歩いて身体を温め、その後ストレッチで 筋肉を伸ばして血行を良くしておきましょう。 ウォーミングアップは怪我の防止につながります。
・ウォーキングの前にしっかりと水分を摂っておき、長い時間ウォーキングを行う場合は、ペットボトルを持参したり途中でコンビニや自販機などを利用して水分補給を行うようにして下さい。
・歩数計があるとどのくらい歩いたか、消費カロリーはどのくらいかが確認出来て、より楽しくなり又モチベーションの維持にも役立ちます。
・運動強度はウォーキングしながらも、おしゃべりが出来る程度、汗もうっすらとかく程度です。 速さとしては分速100メートル(時速6キロ)程で歩くようになると運動効果も上がってきます。
・歩き方は腕をしっかり振って、少し早足で歩きます。 歩幅は大きめで、身長の約半分ほどが効果を高めます。
・呼吸は自然に任せて、自分の最も楽な方法で良いと思います。 通常は鼻で呼吸しますが苦しくなってきたら口で呼吸して良いと思います。 自分のやりやすいリズムで良いと思いますし、リズムなど意識しないで自然任せでも良いでしょう。
・時間・頻度は多く出来る人でも1週間に4~5日ぐらいがいいでしょう。 1週間のうち1日か2日は休養日として確保し、逆に忙しい人は1週間に1回でも構いません。 1回の時間は出来れば20~30分以上で。但し忙しい方は、細切れでトータル時間で目標時間をクリアしても構いません。
・ウォーキングを行う時間帯は食後2~3時間後くらいが良いと言われています。 空腹時は血糖値が下がっているため、めまいなどを起こしやすくあまりお薦め出来ません。また食後すぐも避けたほうが良いでしょう。夏場などの暑い時期はなるべく日差しの強い時間帯は避けましょう。
・コースは極力信号機が少なく、交通量も少ない安全なコースを選び、マンネリ化を防ぐためにも時々コースを変え、景色の良いところを選ぶと飽きずに楽しめるでしょう。また初めのうちは平坦なコース、慣れてきたら筋力強化のためにも少しアップダウンのあるコースを選んでみましょう。 
・よく軽めのダンベルを持ってウォーキングをしている人を見かけますが、ダンベルを持つと腕が思うように振れず歩きにくかったり、人によっては故障の原因にもなりかねませんので、特に必要性はないと思います。
・ウォーキングの最後は、少しずつスピードを落としてゆっくり歩きに変えて、その後ストレッチで筋肉をほぐして柔らかくしておいて下さい。クーリングダウンは疲れを残さないために行います。

福岡地域会 田中 浩


        ウォーキングの会(事務所協会・建築士会)
    [集合場所] 大濠公園内
             アメリカ領事館前の1,000メートルポスト付近
    [場  所] 大濠公園
    [日  時] 毎週土曜日(雨の日は除く)
           3~11月 朝6時30分スタート
           12~2月 朝8時00分スタート
    [応募方法] 電話、FAX、メールでご応募ください。
    [連絡事項] 氏名 / 住所又は勤務先 / 連絡電話番号
    [申 込 先] 福岡県建築士会事務局   E-mail : shikaifu@crocus.ocn.ne.jp
            電話 : 092-441-1867 / FAX : 092-481-2355
シネマサロン
 今回は「フレフレ少女」(08年)。前回ご紹介の「Wood Job!~神去なあなあ日常」(14年)の主役・染谷将太が私の最近お気に入りの俳優で、その出演DVDをぞろりと見倒していたときに見つけた作品です。
 百山桃子(新垣結衣)は本の世界の恋愛にのめりこんでいる女子高生。野球部のエース、大嶋の打球に頭を直撃され気絶してしまいますが、これをきっかけに恋心を抱きます。ラブレターも渡せないほどの人気者に少しでも近づこうと廃部直前の応援団に入るのですが、団長を引き受ける羽目になってしまいます。そのうえ無様な応援デビュー、憧れの大嶋選手は転校と描いた計画は大外れ。しかし厳しいOBの指導にも耐え、寄せ集めの団員たち(染谷将太ほか3名)の心を結集していきます。迷惑がられながらも応援し続ける野球部は奇跡の快進撃の末、遂に甲子園出場をかけた決勝戦に臨みます。
 団の再生の物語は、それぞれに挫折を抱える団員たちやOBたちのひとりひとりの再生の物語でもあります。美少女がむくつけき硬派の世界に身を置くというギャップと、決勝戦での団員のアジテーションに代表されるいかにも類型的な青春物語らしい筋立てが、安直ですが却って安定感のある面白い現代劇を作り出しています。色々考えてはいけません。一所懸命になる姿は良いですね。
 劇中の「櫻木高校」の応援歌「明日の桜」、「満開の桜」は両方とも良い曲ですが、残念ながらサウンドトラック盤CDは発売されていません。本編でお聞きください。主演の新垣結衣は単なるモデルにすぎないと思っていましたが、結構な役者でした。最新作の「くちびるに歌を」(15年)でも良い演技していましたし、これから楽しみです。
久留米地域会 半田 利通

無料法律相談のご案内

 5月30日(土)に福岡市内で無料相談を開催いたします。
 電話での法律相談は随時実施いたします。いずれもご希望の方は電話にてご予約ください。秘密は厳守いたします。
 電話0985-65-8800(あさひ法律事務所・宮崎市旭1-7-15MRKビル2F)

(公社)福岡県建築士会 福岡地域会 会員・弁護士(宮崎県弁護士会) 矢野間 浩司

(公社)福岡県建築士会福岡地域会(旧福岡支部)賛助会 HPはこちら
(公社)福岡県建築士会賛助会員  HPにリンクしております

(公社)福岡県建築士会情報誌 メッセメールマガジン 平成27年5月7日発行 第107号 通巻第323号
発行:(公社)福岡県建築士会 石本元彦 編集:広報委員会 有澤廣己
事務局:〒812-0013 福岡市博多区博多駅東3-14-18 福岡建設会館6階
TEL 092-441-1867 FAX 092-481-2355
E-mail:shikaifu@crocus.ocn.ne.jp ホームページ http://www.f-shikai.org
今月の編集員
有澤廣己(福岡)、池田友三(北九州)、伊佐治武(福岡)、入家雅彦(大牟田)、大嶌栄三(福岡)、角銅久美子(福岡)、善敏治(福岡)、柘植成光(福岡)
( )名は地域会名、五十音順、敬称略
※メールマガジンの写真を無断で転写することを禁じます。