(公社)福岡県建築士会情報誌 メッセメールマガジン 平成27年2月1日発行 第104号 通巻第320号

曽根前副会長逝く

 前副会長の曽根安彦さんが昨年12月24日、77歳にて永眠されました。
 25日に善光会館飯塚会場にて通夜、翌26日に同会場において、葬儀がしめやかに執り行われ、本会からも石本会長をはじめ多くの会員が参列しお別れをしました。
 曽根安彦さんは、長年にわたり本会の中枢にあって、飯塚支部の支部長等をお努めになるとともに県本部の理事や副会長を歴任され、役員としてその責任を全うされました。
 特に、平成17年及び18年の技術・研修担当副会長の折には、耐震偽装事件に端を発した建築関連法規の大改正への対応にご尽力をされ、また平成24年及び25年の総務・財務担当副会長の時には、加藤前会長のもとで、本会の公益社団法人移行や財政再建に卓越した手腕を遺憾なく発揮され、本会の発展のため精力的に取り組まれました。
曽根前副会長
 
 こうした多方面にわたる曽根安彦前副会長のご尽力、ご功績に対し、本会の激動の時期を共に歩いた元会長として、会員の皆様とともに、深く敬意を表しますとともに、厚く御礼申し上げます。
 ここに、在りし日の曽根安彦さんを偲んで、心から哀惜申し上げ、謹んでご冥福をお祈り致します。
顧問 田中 英樹

建築士の集い 佐賀大会
開催日:平成27年6月27日(土)

 各地域会の地域実践活動で、是非九州大会、全国大会で発表したい地域会はいませんか?
 九州そして全国に地元のすばらしい地域実践活動をPRするチャンスです!!是非ご検討ください。
 複数の地域会の候補者が出てきた場合は予選会を行います。地域会名と事業名称を記入し、3月31日(火)までに、福岡県建築士会事務局までFAXまたはメールにてご連絡お願いいたします。
福岡県建築士会事務局
FAX 092-481-2355/E-mail:shikaifu@crocus.ocn.ne.jp
青年委員長 柴田 誠
建築周辺コラム(49) ~民事再生手続~
 少し建築から離れますが、最近しばしば話題になりましたので、今回は、民事再生手続について触れたいと思います。
 民事再生手続は、民事再生法に規定される手続で、法的整理手続の1つです。法的整理というと、破産法に基づく破産手続のイメージが強いかもしれませんが、破産手続が清算型であるのに対し、民事再生手続は再建型です。したがって、民事再生手続が開始した後も、当該会社は存続し事業を継続します。
 経営については、裁判所や監督委員の監督のもと、当該会社の現経営陣が経営を行い、手続に関与するのが原則形となります。このように破産とはずいぶん異なる手続です。
準会員 弁護士 川口 珠青

防災どんたく「あんぜん・あんしんフェア」
平成27年3月1日(日曜)10:00~16:00    場所:福岡市東区 イオンモール香椎浜

 1月17日(土)10時より、イオンモール香椎浜にて第一回事前説明会を開催しました。「あんぜん・あんしんフェア」は、「防災カフェ」以上に規模が大きく他団体と協働する防災啓発イベントです。
 説明会には建築士会をはじめ、自衛隊、県警、消防署、日赤等を含めた市民団体、民間、行政などの12団体、20名が一同に会しました。初回は顔合わせ的な意味もあり、全員が自己紹介と催し物の説明をした後、会場の下見のためにイオンモール内をみんなで歩いて確認しました。今後、事前説明会は2月7日、21日と全3回の予定です。

 なお皆様のお手元には、まもなく「防災どんたく」のイベントカレンダーが届きます。外にも様々な催しや講演会がありますので、お気軽にお越しください。福岡県建築士会は、この「あんぜん・あんしんフェア」を含めた、イベント全体の事務局も担っております。どうか皆様のご協力をよろしくお願いします。
まちづくり委員会 防災まちづくり部会長 中原 明子

平成26年建築士試験

 平成26年建築士試験も昨年12月に合格発表があり、一区切りつきました。
 無事終了できましたのも皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。
 平成27年もご協力よろしくお願いいたします。

一級建築士試験合格者
学科の試験 設計製図の試験 最終合格者
受験
予定者
実受験者
A
合格者 合格率 受験
予定者
実受験者
(B)
合格者 合格率 実受験者
(A+B)
合格者 合格率
1,236 957 169 17.7 364 353
(188)
141
(79)
39.9
(42.0)
1,145 141 12.3
※(  ) 設計製図から
二級建築士試験合格者
学科の試験 設計製図の試験 最終合格者
受験
予定者
実受験者
A
合格者 合格率 受験
予定者
実受験者
(B)
合格者 合格率 実受験者
(A+B)
合格者 合格率
990 811 343 42.3 480 435
(127)
230
(74)
52.9
(58.3)
938 230 24.5
※(  ) 設計製図から
木造建築士試験合格者
学科の試験 設計製図の試験 最終合格者
受験
予定者
実受験者
A
合格者 合格率 受験
予定者
実受験者
(B)
合格者 合格率 実受験者
(A+B)
合格者 合格率
6 5 2 40.0 4 4
(2)
2
(1)
50.0
(50.0)
7 2 28.6
※(  ) 設計製図から
建築士試験委員長 田中 浩

福岡地域会 第13回賛助会主催講習会

 第13回賛助会主催講習会を下記の通り開催します。
 (1)高齢化社会に向かい、介助施設・住宅事業はビジネスチャンスとして見逃してはおけない分野だと思います。
そのなかでも介助負担軽減のニーズの高い『入浴設備』について「重度化対策」「可変化」をテーマに説明させていただきます。
 (2)窯業系外装材の押出し製法の特長及び、基材の劣化のメカニズムについて説明し、長寿命化をどう実現できるのかについてお話しさせていただきます。
皆様のご参加をお待ちいたします。
第13回賛助会主催講習会申込書
前回の講習会風景
【日  時】 平成27年2月26日(木) 13時30分~17時
【場  所】 福岡建設会館 7階 701会議室
福岡地域会 賛助会幹事(共同カイテック(株)) 楠瀬 尚男

福岡地域会 第17回 福岡建築倶楽部 「新年の集い」

 今年もタカクラホテル福岡にて1月16日(金)に行われました。
参加団体は、(一社)福岡県設備設計事務所協会、(一社)福岡県建築士事務所協会、(一社)日本建築構造技術者協会九州支部、日本建築学会九州支部福岡支所、(公社)日本建築家協会九州支部福岡地域会、(公社)日本建築積算協会九州支部、そして(公社)福岡県建築士会福岡地域会の7団体の参加で、各団体賛助会員を含め総勢289名の参加人員で盛大に行われました。
 開会の辞を、設備設計事務所協会の藤井会長による開会のご挨拶、その後、今回の幹事であります、当福岡地域会柴田代表より挨拶がありました。少し内容をご紹介しますと、今年は建築基準法、建築士法、他建築関連法が改正され建築実務者は専門家として責任が重くなっていく年になりそうです。又福岡県建築士会として、日本建築士会連合会による「日韓中登録建築士協議会」を今年11月30日~12月3日の期間福岡で行うことになっております。ご参加の皆様のご支援とご協力のお願いのご挨拶をされました。
 その後、親会の各会長及び支部長のご紹介、事務所協会の岩本支部長による乾杯のご発声で祝宴へと移りました。
 今年は、去年のアベノミクスと、東京オリンピック開催という経済効果により参加された会員の皆様の力強さを感じる集いであったのではないかと思います。
 今年も多数のご参加ありがとうございました。また来年も皆様の多数のご参加をお待ちしております。
福岡地域会 副代表 古賀 裕次郎

いろはかるた「え・ほ・う・ま・き」

 今月号のいろはかるたは「え・ほ・う・ま・き」です。
 福岡教育大学美術教育講座の笹原浩仁先生の指導のもと、将来先生を目指す学生さんたちの作品です。

        え    ・・・・・・・  炎天下 打ち水効果 確かめて
        ほ    ・・・・・・・  ホッとして 一息つこう 雨水コーヒー
        う    ・・・・・・・  海の家 もとをたどれば 天の水
        ま    ・・・・・・・  街並みが あっという間に 水浸し
        き    ・・・・・・・  君の手で 庭におこう 雨水タンク

 次回はどんな作品か、お楽しみに!
福岡地域会 角銅 久美子

樋井川流域治水市民会議

 1月14日(火) 18:30~ 福岡大学文系センター会議室で第41回市民会議がおこなわれました。福岡県土整備事務所より床対進渉報告がありました。 今回は福岡市からも2名の職員が参加されました。
 松山市に招かれて「雨の家」の講演に行かれた渡辺先生から松山の新しくできた雨水貯留施設の助成制度について説明がありました。5トン以上は300万の助成金が出る制度ができたそうです。建築士の出番がでてきましたね。
 樋井川の緑化に向けての 缶バッチの案がみなさんに協議してもらい意見をいただきました。1月24日(土)東京世田谷区でグリーンインフラの勉強会にいってきました。「日本におけるグリーンインフラ政策の展開」国土交通省国土 政策局総合計画課の岩浅有記氏のお話があり、5月に福岡にもお話に来てくださるそうです。乞うご期待です。100mm/h安心プランに向けてすすみはじめました。
福岡地域会 角銅 久美子

筑紫地域会 新年ボーリング大会・懇親会

 毎年恒例の新年ボーリング大会、懇親会を石本会長出席のもと、楽しく開催することができました。
 ボーリング大会の出席者24名、皆1年ぶりのボーリングです。
あちこちのレーンよりストライクが出るたびに大きな歓声がわき楽しいひと時でした。
 数年前までは3ゲームを行っていたボーリングも今は2ゲームになり、くたびれたねという声が聞かれました。
 終了後、表彰式を行い、梅が枝餅の参加賞に参加者全員が大変喜ばれました。
新年懇親会では31名参加のもと大いに飲み懇親を深め終了しました。
筑紫地域会代表 永田 昌人

平成27年北九州建築六団体合同賀詞交歓会

 1月9日(金)北九州建築六団体合同新年賀詞交歓会がクラウンパレス小倉で北橋北九州市長他、ご来賓のご出席を賜り盛大に執り行われました。(公社)福岡県建築士会北九州地域会からは18名が参加しました。
 来賓の北橋健治北九州市長より新しい年に向かっての祝辞を頂いたのち、参加者それぞれが昨年から今年の仕事等の会話が弾み盛会裏のうち終了いたしました。
北九州地域会 鴛海 奈緒子

飯塚地域会 平成26年度全員集会と新年会

 飯塚地域会の平成26年度全員集会及び新年会がパドドウ・ル・コトブキに於いて行われました。
出席者は賛助会員を含む30名。
 会は昨年12月に亡くなった曽根前支部長の死を悼み、黙とうを捧げてから始まりました。
主な議題は、平成26年度事業の中間報告(2)平成27年度事業計画及び予算報告(3)証紙取り扱い事業について で、特に次年度事業の「筑豊セミナー」の内容等で意見交換がなされました。
 続いて行われた新年会には全員集会の出席者のほぼ全員に、数人の参加者が加わり、三つの円卓を囲み和やかに飲食が進みました。
 最後に九電工飯塚営業所副所長、大田氏の万歳三唱とともに今年の会員の活躍を誓って21時に閉会となりました。
黙とう 新年集会
飯塚地域会 荒木 正勝

曽根前支部長の思い出

 私と、曽根所長の出会いは、私が市役所に入庁して間もなくの頃、設計の打合せで一緒に仕事をした時と記憶しています。
 その後、建築士の免許を取得して建築士会に入会し、多くの仲間と出会い、その中の何人かが集まり青年部を立ち上げました。その時に手助けをしてくれたのが曽根所長でした。
 最初に青年部が立ち上げた事業が第一回建築展で、曽根所長が若手の気持ちを理解してくれ、士会の幹部を説得し、費用その他の援助をいただき事業は大盛況に終わりました。その時の気持ちが輪となって強い絆となり今の飯塚地域会があります。
 曽根所長のお陰と強く感謝しています。
 亡き曽根所長に対して深く哀悼の意を捧げます。
竹中大工道具館にて 韓国フザン研修旅行にて
飯塚地域会代表 松尾 年勝

平成26年度 県南ブロック新年会(新年名刺交換会)

 1月21日(水)に県南ブロック新年会(新年名刺交換会)を開催しました。今回は担当地域会の地元、大牟田ガーデンホテルでの開催となり、本会から石本会長をはじめ、久留米・八女・浮羽・柳川そして大牟田各地域会の皆様、総勢58名の参加となりました。
 18時からの開会で本会 石本会長の挨拶、県南ブロック 金子会長の挨拶に続き、大牟田が今目指している世界遺産の紹介などの話や、各地域会代表、賛助会員様のPRタイムなどがあり、また19時からの懇親会ではフラダンスショーや前川清のモノマネショーなどのアトラクションで大いに賑わいを見せ、盛会となりましたことをご報告いたします。
 今回、会員の皆様におかれましては、あいにくの雨で足元が悪い中、大勢参加していただき誠にありがとうございました。
 また、この会を開催するにあたり、本会のスタッフの皆様、県南ブロックの各地域会の皆様におかれましては、多大なご協力並びにご配慮をいただきましたことをこの場をお借りしまして御礼申し上げます。
 ありがとうございました。
大牟田地域会 入家 雅彦
 貴方の趣味の事や面白い話、経験談や失敗談など何でもお寄せ下さい。

  [用 紙 等] 400字程度。 ハガキ、FAX、メール等でご応募ください。
  [応募規定] 氏名 / 住所又は勤務先 / 連絡電話番号
  [宛  先] 福岡県建築士会事務局   E-mail : shikaifu@crocus.ocn.ne.jp
          FAX : 092-481-2355

三味線の話

(1)三味線は どこから来たの?
 三味線は日本独自の楽器であるが、日本古来の楽器ではない。そのルーツは、古代のエジプトに遡り、その後ペルシャ(イラン)に、セタールという楽器が現れている。セは3を、タールは弦を意味するそうだ。
 1,300年程前にはチベットに、ダムニアンという3弦楽器があり、700年程前の中国福建省には、蛇の皮を張ったサンシェンという3弦楽器があったという。これが約600年前に琉球に伝わって、蛇皮線(じゃびせん)とか三線(さんしん)と呼ばれていたのが堺や博多に持ち込まれて、堺の琵琶法師達が弾いていたが、皮が破れたあと大蛇がいないため、いろんな動物の皮を代用しながら、20~30年程してようやく犬や猫の皮を使用するようになった。博多には持ち込まれた後の記録がないようだ。
杵屋 佐和成
福岡県建築士会写真倶楽部
 福岡県建築士会写真倶楽部を立ち上げました。写真好きな方、部員になりませんか。建築物は勿論、季節の花、風景等など自信作を送ってください。応募をお待ちしております。ただし、未発表作に限ります。
 不定期となりますが、応募作品を選考後、発表させていただきたいと思いますので宜しくお願いします。
 (被写体の肖像権、著作権には、十分注意をはらっていただきますようお願いします。)

  [応募方法] メールでご応募ください。
  [応募規定] 氏名 / 題名 / 住所又は勤務先 / 連絡電話番号
           写真データ/JPG3メガ以下
           応募数/応募月につき一人1作品
           コメント/100字程度(撮影した写真に対する気持ちや状況など)
  [宛   先] 福岡県建築士会事務局  shikaifu@crocus.ocn.ne.jp

大牟田地域会 入家 雅彦


[氏名] 有澤 廣己
[題名] 至福の時
[氏名] 柘植 成光
[題名] 冬に備えて
昨年6月、ジャックニクラウスが、死ぬ前に最後にプレーしたい所としてあげた、アメリカ西海岸「ベブルビーチゴルフリンクス」に行って来ました!
私も死ぬ前に行けて幸せです。
去年の秋、小唄の会で金沢へ行楽旅行をしました。
幸い好天に恵まれて兼六公園でシャッターを押した内の1枚です。
今は雪に覆われているようです。
福岡県建築士会ウォーキング倶楽部 部員募集
 福岡県建築士会ウォーキング倶楽部を立ち上げました。
 福岡市内近郊の方、毎週土曜日、大濠公園内を一緒に歩いて健康的な体作りをしませんか。
 他の地域でウォーキングをされている方もたくさんいらっしゃると思います。
 ここで、ウォーキング話に花を咲かせませんか。
 ご興味のある方は建築士会事務局までご連絡ください。
 他地域会でもぜひ開催していただきたいと思います。その地域の特色のあるコースを歩いてみてはいかがですか。
 そして、年に一度、建築士皆でウォーキング話をしましょう。

福岡地域会 田中 浩


    [集合場所] 大濠公園内
             アメリカ領事館前の1,000メートルポスト付近
    [場  所] 大濠公園
    [日  時] 毎週土曜日朝6時30分より

    [応募方法] 電話、FAX、メールでご応募ください。
    [連絡事項] 氏名 / 住所又は勤務先 / 連絡電話番号
    [申 込 先] 福岡県建築士会事務局   E-mail : shikaifu@crocus.ocn.ne.jp
            電話 : 092-441-1867 / FAX : 092-481-2355
シネマサロン
 私が今、最も注目している俳優は染谷将太です。 92年生まれの22歳。NHKドラマ「坂の上の雲第1部」(09年)で陸軍士官学校生徒時代までの秋山好古、あるいは「永遠の0」(13年)では主人公・宮部久蔵に救われる海軍予備士官を演じていました。昨年だけで30本近い映画に出演、変幻自在に様々な役を演じています。
 その彼が出演した「Wood Job!~神去なあなあ日常」(14年)が今日のお勧めです。
原作は昨年の日本アカデミーを総なめにした「舟を編む」(13年)の著者、三浦しをん。
そして脚本、監督が「ウォーターボーイズ」(01年)、「スウィングガールズ」(04年)の矢口史靖とくれば面白くない筈がありません。
 横浜に住むお気楽チャランポランな平野勇気(染谷将太)は、大学受験に失敗、彼女にもフラれて、浪人する気もなく、ふと目にしたパンフレットの表紙の美女(長澤まさみ)に惹かれて一年間の林業研修に参加することに。ところが行ったところは言葉もケータイも通じない超ど田舎の山の中。粗野なヨキ(伊藤英明)の家に住み込みヒルや蛇にも襲われながら過酷な林業の現場で働くことになります。村での濃密な人間関係、人智を超えたものへの畏怖、そして今植えている木を使うのは何十年も後の孫子の世代であるという不思議な仕事・林業。それらに触れ、気づいていくことで世界が変わっていきます。本作のテーマは、就業者の減少、誇りある大切な仕事など私たちの仕事にも通じていますが、映画は良質な喜劇。大笑いしながらじんわりときます。
 原作と脚本がかなり違いますが、どちらも傑作。私は原作を読んだ後に映画を観ましたがどちらも楽しめます。
実は昨年5月10日の封切から7月上旬の上映終了までに8回も劇場に足を運び、DVDは予約入手して幾度も見直しています。セリフを覚えるくらい何度観ても笑えるお気に入りです。
久留米地域会 半田 利通

無料法律相談のご案内

 正会員のみなさまの法律相談を無料でお受けしております。秘密は厳守いたします。福岡市内で相談を受けます。
 電話0985-65-8800(あさひ法律事務所・宮崎市旭1-7-15MRKビル2F)

(公社)福岡県建築士会 福岡地域会 会員・弁護士(宮崎県弁護士会) 矢野間 浩司

先月の行事報告 今月以降の行事予定
(公社)福岡県建築士会福岡地域会(旧福岡支部)賛助会 HPはこちら
(公社)福岡県建築士会賛助会員  HPにリンクしております

(公社)福岡県建築士会情報誌 メッセメールマガジン 平成27年2月1日発行 第104号 通巻第320号
発行:(公社)福岡県建築士会 石本元彦 編集:広報委員会 有澤廣己
事務局:〒812-0013 福岡市博多区博多駅東3-14-18 福岡建設会館6階
TEL 092-441-1867 FAX 092-481-2355
E-mail:shikaifu@crocus.ocn.ne.jp ホームページ http://www.f-shikai.org
今月の編集員
荒木正勝(飯塚)、有澤廣己(福岡)、生野孝(浮羽)、池田友三(北九州)、伊佐治武(福岡)、石本元彦(福岡)
入家雅彦(大牟田)、上村公仁隆(福岡)、善敏治(福岡)、柘植成光(福岡)
( )名は地域会名、五十音順、敬称略
※メールマガジンの写真を無断で転写することを禁じます。