会員の方へ

県本部だよりtest

HOME > 会員の方へ > 県本部だより

まちかど川柳 / まちかど川柳

[今月の作品]

                 しぐ


街路樹に 姿見えねど 蝉時雨れ                  (街人知らず)


           ひと


ラッシュ時の 天神1停 15分                  (街人知らず)


              エレベーター


床面積 もともと無いのだ EV.                   (電々無視)


ぬ えん


濡れ縁に 軒の雨だれ 時刻む                    (電々無視)


 


この俺が 平均寿命を 延ばしてる                     (八三)


 

応募件数

今月は5句のご応募をいただきました。

・・・・・◇お知らせ◇・・・・・


建築に関連していなくても、社会全般の事 身近な事など何でも五七五の川柳にしてみて下さい。字足らず字余りも気にしないで・・・・皆さんのご応募をお待ちしています。

 

応募規定

 [用紙等] ハガキ、FAX、メール等(ペンネームも可)

     *応募は1人5句以内

[住所・氏名等] 氏名(実名)/住所又は勤務先/連絡電話番号

[宛先] 福岡県建築士会事務局

      福岡地域会 柘植 成光

2014-09-02 09:41:38

お知らせ / 事務局だより

八女地域会会員の中島孝行氏が所属するNPO法人八女町家再生応援団が中心となった「八女福島 住まう文化のまちづくり」が、地域文化の発展に貢献した活動をたたえる「第36回サントリー地域文化賞」を受賞されましたので、お知らせいたします。
おめでとうございます。詳細につきましては、次号報告予定です。
よろしくお願いいたします。

事務局

2014-09-02 09:39:11

まちかど川柳 / 建築周辺コラム(44) ~契約書のポイント~

前回に引き続き、契約書作成上のポイントです。今回は、業務実施期間の定め方についてです。
業務実施期間は、建築士法24条の8の交付書面の記載項目です。契約書では「〇〇業務:〇年〇月〇日~〇年〇月〇日」等と期間のみを記載する場合も多いかと思います。しかし、諸事情により業務実施期間が変更・延長になることも稀ではありませんので、契約時点での予定である場合は、その旨や変更可能性を付記したり、また、途中で延長等が予想される場合には、最新の工程表を提出して確認を受けたり、打合せ記録に記載して確認を受けておくなどの工夫をされると紛争予防に良いと思います。

準会員 弁護士 川口 珠青

2014-09-02 08:57:36