会員の方へ

県本部だよりtest

HOME > 会員の方へ > 県本部だより

報告 / 報告  「新規登録者セミナー」を開催しました

4月19日(土)福岡県建築士会としては始めての試みであるが、国家資格である建築士として本年新たに登録した建築士の方を対象にして建築士としてのオリエンテーションにあたる「新規登録者セミナー」を開催した。三部構成で第一部では福岡県建築都市部建築指導課の中村、福地様から建築士が心得るべきこととして定期講習の受講など建築士としての義務や建築士の処分について建築士法の解説をしていただいた。
201405_2-2

第二部では建築士会青年委員会の松澤氏から「建築士会の魅力」と云うテーマで青年委員会で取組んできた活動を中心に、建築士が関わり福岡で実現した「雨水ハウス」の先進事例、現在進行形のコレクティブハウスのスタディや若い設計者を講師にして夜なべで話し合うアーキンディの催しなど、九州全体から毎年集まる「建築士の集い」や全国の建築士の集まりである全国大会の紹介など、松澤氏は一番大事なことは自分がやりたいことを提案することから始まると強調した。CPD・専攻建築士委員長の上田氏からはCPD研修の重要性や建築士会の自主認定制度である専攻建築士制度の社会へ徐々に浸透していく実態の紹介があった。
第三部では本会の顧問弁護士である矢野間弁護士から建築に関わる紛争事例が長期にわたる実態から、紛争を避けるために建築士が普段から心がけるべきことは何かと云う視点から設計や工事監理業務のなかでの依頼者との付き合い方の注意点など、業務の進め方のポイントのお話をいただいた。
このようなセミナーの実施が新規建築士登録者へのオリエンテーションとなり、建築士会の役割を理解いただき、福岡県建築士会へ会員として主体的に参加いただくことを期待している。

会長 加藤 武弘

2014-05-07 09:09:31

お知らせ / 案内  各地域会全員集会

地域会/日時/場所

北九州/6月13日(金)/18:00~/小倉リーセントホテル
行 橋/開催予定/未定/未定
豊 前/5月22日(木)/未定/築上館
田 川/開催予定/未定/未定
直 鞍/開催予定/未定/未定
飯 塚/開催未定/未定/未定
宗 像/4月22日(火)/17:00~/福津市ふくとぴあ2Fわくわくルーム
福 岡/6月6日(金)/14:00~/タカクラホテル福岡
糸 島/5月23日(金)/18:00~/割烹 丸一
筑 紫/6月13日(金)/16:30~/やぶれかぶれ雑餉隈店
久留米/6月13日(金)/18:00~/ニュープラザ
八 女/6月27日(金)/18:00~/矢部川城
浮 羽/開催予定/未定/未定
柳 川/平成27年2月予定/未定/未定
大牟田/5月2日(金)/18:00~/石室

(公社)福岡県建築士会事務局

2014-05-07 08:41:45

お知らせ / 案内  委員会活動の委員を募集します

平成26年度の発足に伴い福岡県建築士会の委員会への会員の皆様の参加を募集します。
委員会活動が建築士会とは何か、を社会に示す重要な活動になります。
平成26年度は12の常置委員会と1つの特別委員会を設置しています。各委員会を簡単に紹介しておきますので、是非関心のある委員会への参加をご検討下さい。

1)総務・財務委員会
会の運営に関する一切と会の会計の管理をしています。
2)広報委員会
毎月メッセをHPに発行掲載、会の活動の予告、報告をし、HPを毎月更新しています。
3)業務委員会
行政関連の業務の実行や講習会の実施、会員への業務情報の提供、県民への建築相談活動など。
4)研修委員会
建築士定期講習他研修の運営と建築見学会の開催、法令の研究など。
5)まちづくり委員会
まちづくり活動支援部会、防災まちづくり部会、ヘリテージ・マネージャー育成部会に分かれて活動しています。
6)景観委員会
県建築士会が景観法にもとづく景観整備機構指定を受けてから景観まちづくりをテーマに活動しています。
7)青年委員会
男性、女性、若い会員を中心に関心あるテーマを決め活動、九州ブロックや全国連合会活動にも参加しています。
8)建築士試験委員会
本命たる建築士資格の受験受付から試験の運営まで毎年実施しています。
9)建築士登録委員会
建築士登録センター業務に関わる建築士登録申請、変更申請、建築士閲覧など。
10)CPD・専攻建築士委員会
建築士会が自主的な社会制度として運営するCPD(継続能力研修)制度と専攻分野を明示する専攻建築士制度の運営、社会への普及活動など。
11)会員増強委員会
建築士の建築士会への参加率を高めるために何が必要かをテーマにしています。
12)事業統括委員会
各種委員会活動と地域会活動の事業内容と事業費の調整を主務にしています。
13)基本問題検討特別委員会
求められている建築士会の目的、存在意義とはどこにあるのか、活動や組織や財政のあり方は、などについてスタディします。

以上、計13の委員会です。建築士としての自己のスキルアップとともに社会への情報発信となることを確信しています。委員には地域会及びブロックの推薦によることになっていますのでまず所属する地域会へ(地域会代表か本部事務局へ)ご連絡下さい。

会長 加藤 武弘

2014-05-07 08:40:17

コラム /   建築周辺コラム(40) ~契約締結上の過失~

契約締結に至るまでには、契約締結に向けて契約の具体的内容について協議を行いつつ、必要に応じて資金や作業等の準備を進めるという準備段階を経る場合も多いと思います。そのため、準備をかなり進めた段階で、予想外に交渉を打ち切られるという事態もたまに起きる場合があります。
この場合、契約が成立していないので、契約上の義務違反はありません。とはいえ、準備段階であっても、一定の信頼関係が形成され、信義則上の義務を肯定して然るべき段階に達している場合には、これに反して相手方に損害を与えれば、損害賠償責任を肯定すべきといえます。これが、「契約締結上の過失」の理論の概要です。

準会員 弁護士 川口 珠青

2014-05-07 08:39:16

お知らせ / 案内  平成26年度(公社)福岡県建築士会 定時総会

6月6日(金)、公益社団法人福岡県建築士会の平成26年定時総会を下記の要領で開催いたします。今年度は記念事業を開催いたします。是非ご参加いただきますようご案内申し上げます。

____________________________________________

【日  時】 平成26年6月6日(金)

総会スケジュール
【記念事業】 15:00~15:45
「建築士業務の紛争・処分事例について」
講師:顧問弁護士 矢野間 浩司(本会会員)
【総  会】 16:00~17:30
(1)開会の辞
(2)会長挨拶
(3)決議事項
議長選出、議事録署名人の選出
第1号議案 貸借対照表及び損益計算書(正味財産増減計算書)の件
第2号議案 名誉会員の件
第3号議案 役員改選の件
(4)報告事項
1.平成25年度事業報告の件
2.平成26年度事業計画及び収支予算書の件
3.委員会編成の件
(5)表彰式
(6)閉会の辞
【懇親会】 18:00~20:00

【総会会場】 タカクラホテル福岡
福岡市中央区渡辺通2-7-21 TEL:092-731-1661
※タカクラホテル福岡地図はこちら → 
(タカクラホテル福岡地図ページ)
____________________________________________

※正会員の皆様に別便にて総会案内及び資料を近日中にお送りしますので、是非ご出席下さいますようお願い申し上げます。
※なお、当日福岡地域会「会員集会」が同会場で14時から行われます。

総務・財務委員長 内野 英雄

2014-05-07 08:36:53