会員の方へ

地域会だよりtest

HOME > 会員の方へ > 地域会だより

浮羽 / 報告  平成26年度浮羽地域会講習会

久留米県土整備事務所建築指導課課長松尾覚様に講師を依頼し、平成26年12月5日にうきは市生涯学習センターにて行いました。講習項目は、建築行政に関する最近の動向について。
■ 構造計算適合判定制度の見直し
■ 仮使用承認制度における民間活用
■ 定期調査・検査報告の強化
■ 木造建築関連基準の見直し
■ 「移転」の規定見直し
■ 建築物の事故等に対する調査体制の強化
■ 自然災害に係る建築基準等
以上の資料と説明がありました。残念なのが浮羽消防署に消防法に関する講習会も依頼していたのですが、日程が合わず断念したしだいです。次に機会があれば喜んで講議出来るとのお話をいただき、出来れば26年度中に実施したいと思います。
その後、浮羽地域会の全員集会と席を移し会員の親睦をはかりました。















浮羽地域会代表 生野 孝


2015-01-09 16:33:10


浮羽 / 報告  県南ブロックレクレーション 「水と緑のフルーツの里うきは」にて、秋の味覚を堪能

11月23日(日)に県南ブロックレクレーションを浮羽地域会が幹事で開催しました。
勤労感謝の日の連休と重なり心配でしたが、天候にも恵まれ32名(大人28名、子供4名)の参加で、うきは市吉井町延寿寺曽根の櫨並木の深秋の紅葉を車中にて満喫し、柿狩りと新鮮で甘くておいしい柿を堪能しました。
少し汗ばむ秋空の中、少しずつ色づいた山々を背景に藤波ダム公園にて昼食をとり、ゲームで大いに盛り上がり、県南ブロックの輪と和が深まりました。
各地域会の皆様には朝早く遠方よりご参加頂きありがとうございました。この場をかりてお礼申し上げます。















浮羽地域会 レクレーション担当 矢冨 英明


2015-01-09 16:31:00


田川 / 報告  田川地域会「最近の建築基準法改正の解説」講習会

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。
私達を取り巻く建築基準法は社会の状況に応じて改正が行われ、枚挙にいとまの無い程でありその都度の把握には、毎回苦労しています。
田川地域会では、以前から節々に講習会を開催してきました。
そこで、今回公益事業として講習会を開催しようと思い立ち、募集してみますと、一般の方の参加を得、スタッフ一同胸をなでおろしています。
昨年の11月18日(火)田川市情報センターにおいて、『最近の建築基準法改正の解説』講習会を開催し、講師には福岡県田川県土整備事務所 建築指導課 課長(建築主事)杉山 智昭氏をお招きしました。受講者は会員20名、一般7名の合計27名でした。
これからも、改善を重ね更に一般参加をうながしていきたいと思いますので皆様のご協力を宜しくお願い致します。















田川地域会代表 大島 敏秋


2015-01-09 16:30:04


福岡 / 案内  平成26年度 建築塗料・塗装セミナー

一般社団法人 日本塗料工業会より建築関係の「建築塗料・塗装セミナー」についてご案内致します。

本セミナーは、(一社)日本塗料工業会、日本塗料商業組合、(一社)日本塗装工業会の塗料産業3団体が共同で開催し、建築業界における塗料と塗装について、最新の情報を紹介しています。また、建築士の皆様には、CPD単位を取得できる講座となっています。

今回の講演テーマは、以下の3テーマです。
① 建築塗料のトピックス
② 建築色彩と塗料用標準色について
③ 住宅のリノベーションと塗装仕上げ
講師は、建築塗料、塗装の最前線で活躍している方々です。

開催は、全国4ヶ所で実施されますが、地元福岡では、下記の通りです。







【日時】  平成27年2月20日(金) 13:30 ~ 16:45
【会場】  八重洲博多ビル・11階ホールA(博多駅東)

詳しくは、(一社)日本塗料工業会のホームページよりご覧下さい。
⇒ http://www.toryo.or.jp/jp/event/seminar/kttsm15.html

なお、他の3会場は以下の通りです。
【東 京】  平成27年2月3日(火)13:30 ~ 16:45  東京塗料会館
【名古屋】 平成27年2月5日(水)13:30 ~ 16:45  名古屋国際センター
【大 阪】  平成27年2月6日(金)13:30 ~ 16:45  エルおおさか南ホール

是非、皆様のご参加をお待ち致します。

お申し込みは、
⇒ http://www.toryo.or.jp/jp/event/seminar/kttsm15.html

お問い合わせは、下記にお願い致します。
■ 一般社団法人 日本塗料工業会  普及広報部
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿3-12-8
TEL : 03-3443-2011  FAX : 03-3443-3599  E-mail : seminar@toryo.or.jp






福岡地域会 賛助会員 (一社)日本塗料工業会 普及広報部 若林 英樹


2015-01-09 16:29:22


福岡 / 報告  第40回 樋井川流域治水市民会議

11月25日(火)18:30~20:30福岡大学文系センター15階会議室において樋井川流域治水市民会議を開催しました。今年5周年を迎えました。
寒いのにかかわらず、皆勤の鳥飼地区のおじさん軍団には頭がさがります。
福岡県土整備事務所による床対進渉報告、冬季に入り工事が始まりました。
来年の雨季には完了の予定です。その後、福岡市河川課による100mm/H安心プランについて原案の説明がありました。国への申請は来年以降になるのでこれから県・市・樋井川流域市民会議・NPO・大学と意見を調整し共働で申請策をつくって行くことになるそうです。5年かけて会議した成果があらわれてきました。これから本腰を入れて取り組む正念場にはいってきました。
2月15日(日)滋賀県よりまねかれ、福岡の流域治水の様子を九州産業大学の山下三平教授と角銅で発表することになっています。琵琶湖流域と連携を組みことになっています。
















福岡地域会 角銅 久美子


2015-01-09 16:28:11


福岡 / いろはかるた「は・つ・ゆ・め」

今月号のいろはかるたは「は・つ・ゆ・め」です。
福岡教育大学美術教育講座の笹原浩仁先生の指導のもと、将来先生を目指す学生さんたちの作品です。

は    ・・・・・・・  花開く 雨で育った 植物たち
つ    ・・・・・・・  使いながら 豊かになるよ 雨水ライフ
ゆ    ・・・・・・・  ゆったりと 庭で水まく おばあさん
め    ・・・・・・・  メダカも育つ 雨水ビオトープ

次回はどんな作品か、お楽しみに!

















福岡地域会 角銅 久美子


2015-01-09 16:15:09


福岡 / 報告  福岡地域会 幹事会

201501_3-2平成26年12月4日(木)都久志会館 会議室に於いて福岡地域会 幹事会を行いました。議題は、県本部情報、県委員会報告、地域会委員会活動状況等でしたが、特に今回は、柴田代表より第17回日・中・韓建築士協議会の内容と、第18回が福岡で開催される旨報告がありました。日本建築士会連合会の主催にはなりますが、国際協議会を成功させるために会員の皆様と一致団結して邁進してまいります。今後協議を重ねてまいりますので、ご協力をお願いいたします。
会議の後、場所を移して19:00より恒例の賛助会と合同の忘年会を開催いたしました。会話も弾み参加者の方々の交流も深まりました。







福岡地域会 会務運営委員長 中野 秀孝


2015-01-09 16:14:27


福岡 / 報告  福岡地域会 福岡建築行政研究会 第12回臨時会

建築行政に関する研鑽を図ることを目的に設立された福岡建築行政研究会の第12回の臨時会が平成26年11月10日(月)に開催されました。福岡建築行政研究会の構成会員は建築士会福岡地域会、事務所協会福岡支部、建築家協会九州支部福岡地域会、構造技術者協会九州支部、建築積算協会九州支部、建築学会九州支部福岡支所、建設業協会福岡支部、福岡市(住宅都市局建築指導部、消防局およびそのOB)で、賛助会員として、建築設備技術者協会九州支部、福岡県設備設計事務所協会です。福岡市住宅都市局都市景観室より、色彩ガイドラインワークショップ開催案内について、福岡市住宅都市局建築指導部より、マンション建替え円滑化法の一部改正について、福岡市消防局予防課より、消防法施行令の一部改正についての説明があり、情報の共有がはかられました。







福岡地域会 副代表 田中 一樹


2015-01-09 16:13:29